明日はTOMOVSKYワタナベイビーが参加するSOSシリーズの第一弾の発売日。
SOSってなんだって、サウンドオブ下北沢なんだよ。
トモは2曲で500円。ベイビーは一曲2テイクでやっぱり500円。
ジャケットはコンテンポラリーの信藤さん。可愛い。
下北でしか売ってないんで、お土産にどうぞ。
もうすこし詳しい事はUKのトップページへどうぞ。http://www.ukproject.com/
 モナレコード
 ハイラインレコード
 disc union下北沢店
 レコファン下北沢店
 CLUB Que
で明日から発売。
もう少しお店は増えると思います。店舗の人はいいって言ってくれてても、本部に確認しなきゃならないってトコも数件あるので。
まぁ、僕らが早めに話をしにいけば良かっただけなんだけど。グズグズしちゃったなぁ、反省。
いつもやってる事と違って、一件づつ、置いてもらえますかって聞きに行って、いいよって言われたら、手持ちで持ってく。
そんな事はいつものCDではやってない。新鮮。自主制作盤の黎明期のような手作業。それは楽し。
つっても、だいたいはセイヤが話に行って、大塩が納品にいってるんだけどね。全部自分でやってるような顔してたら怒られる。
でも僕も Queとかは手持ちで行ってるんだよ。なんだ一軒か。

せっかくなんだから、そんな事ここで書くんだから、ここのページに試聴ボタンつけて、音が聞けるようになるといいのにな。
聞けた方がいいよね?
そんな事が次はやりたい。
牛のごとき歩みで計画中。


先日もらった高森ゆうきくんのデモCDRがいいんだよ。
「今年から来年前半にかけて、いっぱいいっぱいなんで、デモとか持ってこないでよ。好きになったら、もっと忙しくなるじゃん」というのが最近の僕の気持ちだったんだけど、聞いちゃった。
海北がずっと前から言ってたし。
あぁ、これいいなぁ。
こういうのみんなに聞いてもらいたいなぁ。
全然お金とかいらないから。無料でまずは聞いてもらってって事やりたいな。


さっきMステみてたらマイヤヒー
勝手に作られたフラッシュから火がついたようなもんだもんね。
細かい事言えば、権利者には無断でネット上で配布されて、著作権法では違法な状態って事だよね。
でも、それがなかったらヒットしてないかも。


サイト上の試聴って45秒のストリーミングってのが多くない?
それは45秒以上だと著作権の使用料を支払わなくちゃならないから。
僕らが作ったCDを僕らのサイトで試聴してもらうのも、著作権使用料はらう。
アーティスト本人が自分で作ったサイトでも、もちろん。
自分の曲を使うために自分でお金はらう。
なんだか、それおかしいよね。
著作権の登録しなきゃそれでいいんだけど、それじゃあCD化された時、放送でかかった時とか、作詞作曲者に使用料が支払われない。それも困る。


マイヤヒーはヒットする。
どこにでも勝手フラッシュは落ちてる。
きちんとやろうと思ってるとこは、自社音源の試聴でも気を使う。ジャスラックに怒られるのもやだもんね。
怒られるだけだったらいいけど、多額に請求されたら、もっとやだ。
ネットと音楽の関係は始まったばっかりで、権利を守る事と自由にひろげて行く事のルールみたいなもんが、まだまだ。
現状では、なんかズレてるよね。
もっとマシになるべきだとは思う。
でも、改革の為に立ち上がろうって気にはならない。
不満なら声を上げて、行動を起こせって、そうは思うけど、『運動』みたいな感じはとても苦手。
なんか、ああいうとこ入って行きにくい。



あれれ、最後は固くなったな。
明日発売のトモ、ベイビーくれぐれもよろしく。
SOSもよろしく。
SOSはそんなに『運動』してない。もっとカジュアルっつーか、自然に、シモキタっぽい事やって行きたい。


なんか明日はひさびさにゆっくり出来るような。
でもやっぱり、夕方は下北ピエロに行かなきゃならないような。