天皇賞

3、4日ほど前から無性に競馬がしたくなった。
なんだか、天の声が「馬券、買え買え」と言ってるような気がする。
でも、そんな事は沢山あった。そして結果はカスリもしない事ばっかりだった。
そんな天の声は僕には聞こえないもんだと、随分前に悟った。


競馬やんなくなって久しいなぁ。
昔、とてもハマってた頃、毎週金曜日は徹夜で予想、土曜は36レース買い、日曜も36レース買ってた事があった。
第1レースから最終レースまで、ずーっと新聞、ラジオ、パソコン、時にテレビ。
土日は絶対それだった。休みの日、家内と外に出かけるのは最終レースが終わってから、または祝日だけだった。JRAは土日しか開催ないんで。
そんな事が一年は続いただろうか、もっとか。よく離婚にならなかった。

そんな「魔境」から逃れて自然に競馬と付き合えるようになった頃もあったけど、この5年くらいやってない。
つまり子供が生まれてからはそんな暇も気分も無かったって事だ。

でまぁ、ひさびさに馬券が買いたい気になって、競馬新聞、スポーツ紙なども買いあさり前々日から大検討。
この時間がとても楽しい。
軸馬2頭選んで、サァ買った。

なんの事は無い、僕の選んだ2頭はレース前半に馬群に沈む。残念。
でも、当たってる。
なぜか枠連買ってる。
なぜかってなぜだ。ほんとは知ってる。マギレがあっていいレースだから。予想した馬でなくても同枠の馬が走って助けられた事が何度もあるから。
今回はひどい。選んだ二頭とも大ハズレ。しかし同じ枠の二頭が激走。
なんだお前ら聞いた事もないぞと、勝った馬に悪口言ってる場合でない。おかげで所持金が増えた。
地味に1.8倍になった。
2倍ですらないとこが地味だなぁ。
しかしまぁ、1.8倍を馬鹿にする事なかれ。
元金が一億だったら8千万の儲けなのだよ。100円だったら80円だけど。封書出せるよ、定形なら。


とにかく嬉しい。早速、元のお金を別の財布に移動。来週以降は0.8で遊ぶことにする。
ね、堅実でやんなっちゃうね。
一億八千万は賭けないらしい。もとの一億は絶対安全なとこに置いといて8千万で勝負だとさ。それ勝負か。
いいの、いいの。それが楽しいんだから。
勝負は別なとこですればいい。
たまには、無邪気に楽しみたい。


しかし、まぁ予想は当たってない、天皇賞