原島くん

スマイリー原島に反応があるとは驚いた。
銀杏BOYZとかマッドとかではコメントも一切つかないのに、原島くんには反応があるってのは一体なんなんだろう。あんたとあんたは何者ですか。
そういう意味でここはおかしい。

折角なので僕と原島くんの思い出など。
最初に会ったのは新宿ロフト。80年代真ん中へん。
会ったとは言わない。僕がルースターズを見に行ったら、前にアクシデンツが出てた。アクシのボーカルの人が執拗に客のノリを要求する。
いやいや、そんな事言われても僕はルースターズを見に来たわけで、どう考えてもこのバンドを見に来たんではない。
行ったらなんの告知もなく、突然アクシデンツが出てたんだからしょうがないよね。
この頃のルースターズのライブはそんな事が多かった記憶がある。ワンマンだと思って見に行ったら知らないゲストが沢山やってて、おいおいルースターズの時間が短いぞぉって事がよくあった。
アクシデンツのライブが進む。
そんな中、ぼーっと立ってるごく普通の学生のお客さんの僕に、彼はステージの上からこう言った。
『そこの、メガネ、のれ!』
いやいや、そんな事言われても。のれって言われてのるようなら、とっくにそうしてんだよ。
今日ルースターズを見に来たら、あんたがステージにいたんだよ。あんたこそ一体だれなのよ。
僕は原島くんと知り合ってもいないのに、だいぶ嫌いになった。


ロフトの数年後に吉祥寺のバウスシアターでコンサートを企画した。アクシデンツにも出てもらった事がある。
まだ、僕らが学生だったころ。
出演してもらったけど、まだ知り合ってない。
ライブ直後アンコールがかかってる舞台袖で、なんか怒ってる人が居るなぁと思ったら原島くんだった。
PAのヤツが寝てる。なんであんなヤツに仕事させるんだ。アンコールなんか出来んぞぉ。』
もっともだと思う。怒って当然です。悪かった。竹田くんていうよく寝る人を呼んじゃった僕が悪いです。

そんなこんなあって、その後、いつちゃんと知り合ったのかは忘れてしまった。ほんと見事に忘れてしまった。

毎日のように続けて会っちゃう事もあるし、気がつかないまま一年くらい会わない事もある、不思議な友達。

オールナイトニッポンの事はよく覚えてる。あれ、何年前だろ。
ニッポン放送の人から相談されて、今度インディーズの番組を作りたいんだけど詳しい人を紹介してくれって言われた。
思いつくまま、ロミオとのぶ子とイノマー原島くんを紹介したら、そのまま4人ともコメンテーターになってた。番組中ではショッカーっていうんだけど。
あれは面白い番組だった。ラジオなのに全員一斉に喋りだす瞬間があって、そうとう聞きにくい番組でもあった。
紹介した手前、毎週金曜日の3時から5時まで僕も有楽町のニッポン放送に通ってた。番組は面白いが時間的にはキツイ。生なんで、放送が終わると朝5時。土曜日は寝てるしかなかった。
ショッカーの一人が欠席したので、一回だけ僕も出たことがある。
今の会社にも、学生時代にアノ番組よく聞いてましたって人が一人二人働いてる。
縁だね。
不思議だね。