オルタネイティブ・サーキット

ART-SCHOOL踊ってばかりの国、polly
この3バンドで大阪、名古屋を回ってきて
いよいよ今週金曜日、11/30の渋谷 WWW X がこのツアーのファイナルとなります。

自分で企画しといてナンですが、
近来稀に見る好企画と思いますので、ぜひご来場ください。

寄せ集めでなくて、音楽的でも精神性でも、一本筋の通ったイベントを
東京単発でなく、ツアーでやりたい、
見てみたいと思って始めました。

メンツが変わらず、大阪、名古屋を巡ってみると、そこには新たな発見があり
それぞれのバンドにとってそれぞれのマジックが起こるという、
なんというか、やっぱライブって生なんだなぁという、シンプルすぎる感想に突き当たりました。
でも、ほんといいツアー回ってると思います。

当初、この3組のライナップを思いついたとき
「とてもいい組み合わせだけど、主催者として、段取りよく、気分よくツアーをまとめられだろうか、
 それその力量が自分あるんだろうか」と考えました。
というのは、三者三様にメンドくさいからです。
とくにボーカル。

悪口では決してないのですよ。
音楽に対する真剣さや、楽曲を作り出す人が持っている独特の繊細さ、長くバンドを続けていく信念の強さ、ずっと抱えている生きづらさ、それらが混ざり合ってるからアーティストなんだなって、
だから普通の人には出来ない演奏をして、曲を鳴らすんだなと。
三者三様の強烈な個性が同じ船に乗って、
さらに酒癖の悪さも加味されて、それを今時の軽い言葉で言ってしまえば、メンドくさいって言葉になっちゃう。ほんとはそうじゃない。そんな軽い言葉で片付けるのは、今風の悪い癖。これって天才に対するヒガミかもですな。

というわけで、大変そうなのは事実なんで、
実際やってみたらどうなんの、見にいく分には最高だけど、主催する身になったら後悔しないか
と自問自答していところ、
ウチの会社のスタッフのタマちゃんが、
「それはぜひともやってください、その組み合わせならワタシ行きます」
といってくれたので、決断することができました。
悩むよりやってみろ、試練を受け入れろってことですな。

なんか、音楽の中身よりも、周辺の話題と心情について語りたがるのがこの日記の悪いとこですが、
中身については、ほんと最高でオルタネイティブの真髄が繰り広げられる1日なんで、
ぜひどうぞ。


オルタネイティブ・サーキットへの思いを語る3組の対談はこちら
https://spice.eplus.jp/articles/216982