昨日の昼食と雑々

今日は25日。土曜。
ウチの会社は25日が給料日。今月は25日が土曜なので、前日金曜の24日にでちゃう。
一日早い。
少し得した気分になるけど、別に得はしてない。
でも、気分が得なら、それはとってもイイことだ。

昨日の昼は降ったりやんだり。なんか一日中気分もしゃっきりしなかった。これではいかんと思って、マジックスパイススープカレー
あんまし食欲もないけど、そんな時にこそ自分にカツを入れるつもりで、上から二番目の辛さを選んで、ご飯大盛り、スープ大盛り。
いやぁ、びっくりした。
ひなたにおかれたアイスキャンデーみたいに、どんどん水分が出てくくるよ体から。ポタポタと額やコメカミからズボンに汗が落ちてくるよ。
なんか恥ずかしいなぁ。
こんなとこ誰にも見せらんない。一人で行って良かったなぁと思ったけど、
客観的には、昼間一人で来て、信じられないくらい発汗してる人の方が恥ずかしいかもしんない。

カツを入れて午後はぐっと気合い入る筈だったんだけど、その後もなかなか汗がおさまらず、
なにやらスポーツで無理した後みたいな気分になってぐったりしたもんで、
夕方までしょんぼりして過ごしました。作戦失敗。マジスパのせいではありません。自分にあった辛さを求めましょう。

ところで、僕は一番辛いのを選んだ事がない。
全然違う話なんだけど、ココロに残ってる光景があって、そのせいだと思う。
ずいぶん前、学生だった時に、高田馬場で麻雀してた。
いつもの店が一杯で、行ったことない麻雀店に入ったら、そこには学生は僕らだけ。
ガラ悪い人とお金持ってそうな大人しかいない。ティッシュの箱につめた札がビュンビュン飛び交ってる。なんでティッシュの箱なんだろう。
向こうの卓が出前とった。寿司が来て、特上4人前。
そしたら一番威張ってるオッサンが
「なんだこりゃ、おれは極上しかくわねえんだ」
僕は学生だったんで、寿司にゴクジョウってランクがあることも知らなかった。普通知らないよね。
で、麻雀屋の叔母さんが謝って、極上を注文し直した。
僕ら学生4人組に、「よかったらこれ食べる?」って回してくれた。
なんだウマいじゃねえか。当たり前にウマいじゃねえか。
僕は「極上しかくわねえんだ」とか言う大人には絶対になりたくないと思った。かれこれ20年以上前の話です。
ん、これ、一番辛いカレーを選ばない話と関係ない?
そだね、じっくり考えると関係ないんだけど、なんかね、あの時のそんな気分が邪魔して、一番がえらべない。


話は変わるけど、外での昼飯は、カレーとか多い。夜に渋谷にでると必ず、ティーヌントムヤムクンラーメン食べたくなる。
辛いものが特別に好きなワケじゃないんだけど、これ子供の影響。
子供と一緒に外食するときは、そんなに辛いもの食べられないから、だから一人んときに、せっかくだからこの機会に食べトコって気持ちになる。


あ、ところで、上の娘の胸が膨らんできた。
胸全体ではなくて、なんていうのかな、ポチッとそこだけボタン一個つけたみたいに、芽が出てきた。
本人は全然恥ずかしがってないけど、Tシャツにすれるのが、嫌みたい。
恥ずかしがって無いことの方が、驚きだ。
あー、なにかが始まっているんだね。