日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社
まぁ、ですね、今さら僕なんかが言うことでもないんですが、
この本すごいっす。
正確には、ここに出てくる会社すごいっす。
かなり感動します。
いい人でありたいとか、いい感じでいたい、あるいはいい会社でありたいって事と、
利益を出す会社を作るって事は、相反するもんだって
心のどこかで思ってたけど、目から鱗が落ちた。
全部の会社が出来るわけではないだろうけど、
こうやって、理想郷を作るぞって姿勢は崩さないまま、しっかりと経営してつまり利益を確実にあげていく会社ってあるんだなあ。
みんなが出来る事ではないと思う。でも出来る人もいるんだなあと思った。
僕らはいつも、ソフトの会社だから特殊なんだって、音楽の仕事だから一般論で語れないんだって、そんな言い訳で逃げてるとこあると思う。
でも、そうも言ってらんないなあと思った。
そうか、あれって言い訳だったんだ。ちゃんとしようと思った。
すごいいい本ですよ。