小学校で流行ってるなぞなぞ(なのかな)

夕方、居酒屋で子供たちとご飯。
居酒屋はいろんなメニューがあるんで好評なんですよ。
こういう時、禁煙席のある居酒屋はいいですね。
モードが違うので僕も別に飲む気分でもない。
全員ソフトドリンク。
全員ソフトドリンクはいいんだけど、なんだかウーロン茶にお金払うのいやだなぁ。
家にもあるのに。
トマトジュースを飲んでみるけど、刺身には合わないなあ。
子供達にはウーロン茶じゃなくてコーラくらい飲めと勧めてみる。
みんなこういう時どうしてるんだろ。
小学生の娘がなぞなぞだした。

「アリより小さくて、象よりも大きいものなーんだ」
おっとなかなか難しい。
物理とか、あるいは哲学とかは関係あるんだろうかこの問題。
ヒントは動物らしい。
「降参?」とか「正解しりたい?」とかそう聞いてくる顔が弾んでる。
あっさりと降参したほうが、彼女は嬉しいらしいので、そうする。


正解は
「そんなのイルカ」
僕はこういうの大好きです。