分かれ目

決定的な一瞬の事を考える。
昨日と今日は繋がってるはずなのに、さっきまでと今は連続しててる筈なのに、
ごくたまに、決定的な契機が訪れて、
それに直面した瞬間、
さっきまでと今が分断されてしまう。
そんな経験はみんなが持ってるはずもないけど、でも誰かは持ってるんだろうな。
今まで地面だと思ってたところが、一瞬にして深海の底に変えられちゃうような、
あるいは地獄にいた筈なのに、まばたきした瞬間に天国に移動してたような。

イイコトでも悪いことでも、
そんな驚くべき転換期が、思っても見なかったターニングポイントが
向こうからやってきたら、どうしよう。
さっきと今では、全然景色が違う、
そんな事がほんとにおこったらどうしよう。
なんて、考えてみる。