給料日

お金に困ってても、少し余裕があっても、20代でも中年でも、やっぱり給料日はうれしい。
別にその日でなくてもいいのに、靴でもズボンでも買ってみようかって気になる。
別にいつでもいけるけど、駅前商店街の回転寿しにいってみようかって気になる。


下北の駅前、南口にみずほ銀行のキャッシュディスペンサーがある。
25日は決まって行列。
駅の階段登って北口の真ん前には、でっかく構えたみずほ銀行北沢支店がある。
こっちにもATM。
一杯あるよ。
並んでる時もたまにはあるけどさ、台数多いから列の進みが早いんで、待ってる気がしないよ。
僕は、南口の人だけど給料日は間違いなく、階段登って北口にいく。
ホッホッホッと、がんばれ元気並みに階段をちょっと登るとそこにあるんだけどなぁ。
なんで、南口で行列が出来てるのかずっと分からない。
素朴に分からない。