ひょうたん停滞中

daimas2005-03-19

ひょうたん。
戸棚にある。
停滞中。


戸棚を開ける度に気なってるのだけど、止まってる。
乾いたひょうたんと、紙ヤスリがしまってある。
紙ヤスリはだいぶ前に5階のKさんからもらった。
もらってから随分経ったなぁ。

表面をキレイにしたいと思って、2度ほどヤスリをかけてみた。
ヤスリで少しずつ磨いて行くのは、あまり豪快な行為ではない。そりゃそ。
少しずつ少しずつとは思いながら、そんなに少しじゃ磨けてんのかどうか分からない。
漫然とヤスリを動かしてると、ズレてきたり。
削れてるのか削れてないのか気になって覗いたり。
磨いてる手触りがあんまり好きでもない。
黒板に、斜めからチョークあてるとギーって言うけど、あれを20倍ほど稀釈した感触がある。

という訳でヤスリから前に進めずにいる。
少々のシミなど気にせずに、仕上げてしまうのもありなのだが、キレイに仕上げられるなら、やっぱその方がいいかなとも思う。


実はあまり所有欲はないので、このひょうたんも手元に置いておく気はあまりない。
本もCDもあまり手元に置かないようにしてる。
さすがに捨てるのはイヤなので、誰かにもらってもらうのだが、ひょうたんの場合、その誰かは誰なんだろう。
僕の趣味ではないけれど、『ひょうたんはやっぱ金色でしょ』と貰ってくれる人が言うのであれば、そう塗るのに。
『小さいひょうたんはラッカーでカラフルに塗って、中にお米入れてマラカスにしたら』それも従う。
これに関しては自分が無いので前に進まないのかも。


もう3月も終わりにさしかかる。
そろそろ、今年のひょうたんを植えなくてはいけない時期ではないだろか。
思ったより季節の移り変わりは早い。
あと、4ヶ月もすれば今年のひょうたんが収穫されるような。
順番が詰まってるので早めになんとかしたいけど、ギーって言うんだよ。