55 daimas おえて

先日、1/29と1/30にリキッドルームで『55 daimas』というイベントをやらせてもらいました。
恥ずかしながら55歳の誕生日前夜祭と誕生日当日です。
スタッフには、絶対に表にでてこなくて裏方に徹する美学を持っている人もいるし、
積極的に露出して、アーティストや自社のブランディングをしていく人もいます。
どちらにも魅力はありますし、素敵な生き方、仕事の仕方と思います。
さてさて、自分はどうありたいんだろうと、55にもなって考えるわけです。
今まではどうだっけ。これからはどっちなんだろーなーと今更。
今更そんな事を考えるってとこに、若さを感じてもらえれば幸いです。
そんなこんな迷ってて、50歳ちょうどのときも、そのあとも、うちわでパーティやってもらったりにとどめていたわけですが、
なんかもう、どういうのいいかなーって突然おもって、
55歳という中途半端な記念日にイベントやろうと思ったんです。
「会いたい人には会える時に会う」そんな気持ちを込めました。

最初はひとりで、リキッドルームにいって、ブッキングの東田くんに
1/29って開いてる?って聞いたの。29日は前日だけどこの日は日曜だからいいなっておもって。
で、いやあ29は埋まってます、30なら って事になって、よし月曜だけど当日だからそこもらう!
ってことになって、いろいろあって、結局、制作はヴィンテージの若林さんにに願いした。
そしたら、「あら、29日は僕が押さえてた日なんで、2日つなげて2デイズにしましょうか」といわれて驚いた。
あらま、若林さんががもってたの!?
へぇーそんな事あるんだ、奇遇なだなぁと思ったわけです。
仕事の場面で感じるけど、努力に努力、無理に無理重ねてなんとか達成できる仕事もあるんだけど、
その一方、するっと一本の糸ひいたらあれよあれよというまに、するすると結び目がほぐれて、奇跡みたいにスムーズにいく事もある。
そんな事を感じて、もう始まるまえからこれは絶対楽しくなると興奮してました。

2017年1月29日(日)
五十嵐隆syrup16g)/金井政人&柿沼広也(BIGMAMA)/木下理樹ART-SCHOOL
ホリエアツシストレイテナー/ent)/百々和宏MO’SOME TONEBENDER
ヤマジカズヒデdip)/石毛輝lovefilm)/越雲龍馬(polly)

2017年1月30日(月)
出演者:ART-SCHOOLlovefilm/きのこ帝国/syrup16g


それぞれそアーティストが、特別な気合いと意図をもって演奏してくれて、
涙ものでした。

当日のことは、ものすごく覚えているようで、ところどころ大きく記憶が抜けていて、つまりは幸せだったわけです。
当日に飲むか飲まないは、主催として、またホストとして、あるいは祝われる身として、どういうのがいいんだって、
一週間前から考えていた重要なテーマだったのですが、
ま、始まっちゃえば、もう楽しくてしかたなくて、やっぱ知らない間に飲んでました。
だいぶ、すすみましたなー。

何日かたって、「僕、大丈夫でした」と一応聞いてみましたが、みなさん、いい日だったと言ってくれたので、安堵しております。
ほんと大好きな人たちに囲まれて、素敵な誕生日でした。まだ、あと軽く10年仕事ができそうな元気をもらいました。
友達でもありますが、仕事もしている僕らです。今後も仕事のうえでも、ちゃんとお返ししていきたいなぁとそんな野望も僕の仕事の次の季節の原動力になりました。

55歳とは、半端な年ではありますが、このイベントを経て、これまで来た道を再確認できたこと、次の10年に向けてあらたな意欲が沸いたことは、大きな喜びです。新鮮な気持ちで2017年以降を生き、仕事に励もうと思いました。

来てくれたお客さん、出演してくれた、アーティストにはもちろんですが、
自分の誕生日だからって、独断専行で秘密ギグみたいに内緒で一人で進めてたにもかかわらず、快く協力してくれたUK.PROJECTのスタッフに感謝しています。この場を借りて、ありがとう。


(これ、社内の新聞に書いたもんなんですけど。なんか見てもらいたくって転載しました。)