夏フェスの限界

いやぁ、年々暑くなりますね。
さすがに北海道のライジングは気持ちよかった。
RIJFの一週目はものすごく暑かった。
二週目は少しだけ過ごしやすくなったけど、それでも猛暑は猛暑。
モンスターバッシュも暑さはきつかったなぁ。
ほんともう、立ってるだけで大変。

あ、別に苦情言ってるわけじゃないですよ。
晴れてよかったですよ。雨だと、見に行く方も、主催者もものすごく大変だもんね。
晴れたら晴れたで、文句言って、雨なら雨で泣き言うんです。僕ですね。

とんでもない暑さの中、若者たちは楽しそうで、どこからそんな元気が湧いてくるんだと感心するばかり。
元気じゃない人は、ほんの少しの日陰に群がったりで、見えてないその場所が混雑したり。


でもですね、年々暑くなってる。暑さが増してる。
これは自分が年取ってきたってことかと思っていたら、そうでもなくて、実際に気温も上がってるんだよね。
赤道直下の国から来た人は耐えられるのかな。でも湿気が違うような。
アラスカから来た人は30分くらいで限界くるんじゃないあだろか。

とまぁ、そんなこと、誰かと話してたんだけど、何年かのちには真夏に野外って限界くるんじゃないかと。
春とか秋とかが主流になる時代もくるんじゃないかな、野外に関しては。
真夏にやるってことが気分があがるのはもちろんわかるけど、
でも、人間の限界もあるような。倒れちゃだめだよね。楽しむためにいくのに。
夜だけとかね。オールナイトは気持ちいいよね。

あ、別件だけど甲子園もナイターどうでしょか。門外漢ですが。