同じ向き

地震について、いろんな人がいろんな事を思ってる。
今、自分はなにかしなければいけないと思ってる人も多いし、
実際に動き出しているいる人も多い。

今、動きたい人は動くといいし、今動ける人は動くといんじゃないかと、思う。
それはとても素晴らしい。

そして、先日も書いたように、
いろんな役割の人がいて、それぞれがそれぞれの大事な事をやるのも、とっても大事だ。
それぞれがそれぞれの大事な人に優しくする事もとっても大事だ。


今度の地震では、日本人の国民性がハッキリと出て来てる。
この国には、「力を合わせる」とか「一丸となる」ってマインドが根っこの根っこにあるんだね。
節電もそうだよ、数々の救済プロジェクトもそうだよ。

イマドキの若者とか、新人類とか、ゆとりとか、手あかのついた言葉でくくって分類するのが流行ってたと思うんだけど、
真実はどっこいそうでもなかったね。
お年寄りにはもちろん、平成生まれの人たちにだって、そんな心根感じるよ。

どうやっても亡くなられた方は戻ってこない。それは大変残念で悲しい。
でも街や経済はどんどん復興するんじゃないかなぁ。
この、みんなで同じ気持ちになって突き進むって気持ちがある限り。


で、そんな気持ちにも悪い面あって、
みんなが同じ向きむくと、買いだめみたいな事も起こるんだね。
みんながみんな同じ気持ちになって、納豆とか牛乳買ってんじゃないよ。
そこはオルタネイティブで行こうよ。
とか、思う。
もひとつ心配なのは、自粛ムードが増幅されすぎないかって事。
全員、自粛だと、日本が終わっちゃうよ。
今は仕方ないけど、
やっぱ、様々なイベントが中止になったり、外でご飯食べるのも遠慮したり、外出までも制限するよな空気は、早めに解除したいなぁ。
被災した場所に必要なのは、救助とライフラインと希望。
被災してない場所に必要なのはやっぱり希望で、義務は経済を回すことだと思うんだ。

被災してない場所が経済活動を止めてしまったら、被災地も絶対に復興しない。
元気にいつもの仕事に戻って、そして元気に働いて、たまには笑って、ってそんな風になってこないと、いつまでも震災から抜け出せない。
ライブハウスがお手上げだって話はよく聞く。飲食店もそうだって。
危険がない事が前提だけど、楽しいことを一杯やったほうがいい。
こんな時だから、無理してでも楽しい事をやったほうがいいと思う。顔をあげて。
辛気くさい顔してても前に進まない。
シンジだって言ってんじゃん「笑えばいいと思うよ」