syrup16g re-issue

syrup16gの廃盤になった7タイトルを
6アイテムにまとめて復刻する運びになりました。
数が合わないのはミニアルバム2枚は、二枚組の商品として発売することにしたからです。

ネットのニュースなどでは、細かいとこ抜けてしまうので、
少し補足します。

「Mouth to Mouse」と「Free Throw」にそれぞれボーナストラックがつくとありますが、これらは全部既発の音源です。
ベストアルバムの「静脈」「動脈」に収録されています。

レーベル面とブックレットですが、それぞれの仕様がバラバラで紙ジャケに、はまらないものもありました、
また、もとの版下が散失してしまったものも少なからずあって完全な再現が難しいため、
オリジナルとは違うデザインになっています。re-issueシリーズの統一デザインになります。
ただし、紙ジャケットの表1と表4(商品の表と裏です)は出来る限り忠実にオリジナルを再現しました。

なにか説明していくとマイナー情報ばっかですが、
曖昧さがウソにつながるといけませんので、お知らせいたします。


とにかく、これで、シロップの廃盤になっていたアイテムが、ごく普通に流通する事になりました。
廃盤になっていなかった作品を含め、全アルバムが通常の流通にのります。


解散から二年半ほど経ってしまいましたが、
いくつかのアイテムはまだ販売されていて、大半のアイテムが廃盤になってもはや入手不可能な歯抜け状態は、
一ファンとしても、またファーストアルバムから共に歩んで来た仲間としても、やるせない気持ちでした。

正直にいって、これらのアイテムをこのタイミングで復刻、発売して、どのくらいの需要があるか分かりませんが、
カタログにはいつもある、その気になればいつでも買える、というごく自然な状態には戻したかったのです。


ボックスを発売するときに、ここで「バラで買いたい方、いつか通常盤を出します。」って約束したことが実現できて、すこしほっとしました。

僕らの周りにも、つい最近シロップの事を知った、つい最近興味を持ったという人が増えて来たように感じます。でも持ってないんですよ。それはそうですよね、売ってないんですから。
そんな人にも、ほらここにちゃんとありますよ、と言う事が出来るようになりました。


今回はマイソングとパープルムカデ、この二枚のミニアルバムを2in1の商品として販売することができて、それは僕にとっても、大きな喜びです。二枚組ですが、値段もなんとか押さえられました。
なにより、この2枚、とても好きでした。アックスのワンマンのころとか、最高ですよね。


ヘルシーのリマスタリングには異論ある方もいらっしゃるでしょう。
新しくなった事を喜ぶ方。オリジナル通りを望まれる方。そうですね、常に、両方の意見はあると思います。
ただ、高山さんにマスタリングしてもらう事は当時からの希望でもあった事はお伝えしたいと思います。
リマスタリングしたヘルシー、僕らはすごく気に入ってます。とても新鮮な再会です。
ぜひ、どこかで聞いていただきたいです。

メンバーにもそれぞれ、連絡して、喜んで貰えました。
やっぱり、聞かれるべき音源はずっと残っていっていいのではないかと思っています。

たまたま入ったレコード屋によったら、偶然目が合って買っちゃったとか、
夜中に一人でいる時に急に聞きたくなってネットで注文しちゃうとか、
僕にもそんな事あります。そういう事が音楽の楽しみの一つだと思います。
今回の復刻シリーズもそうあって欲しいなと思います。ごく自然にみなさんの家に置かれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。