最近は

なんだかどうにも、
仕事があっちゃっこっちゃ行ってて、
いろんな事に首突っ込んで、
どうもそれぞれ半チクな気がする。
やってる間はどれも大事な事のような気がしてるんだけど、
一日終わると、あれ、今日は意義あることしたっけなって気分になり、
どうも、すっきりしないなぁ。


例えば、壷を焼くみたいな仕事は
土からこねて、ろくろ回して、うわぐすり塗って、焼いたりなんだり、その間メシも食わずじっとカマを睨んだり、
そんな事したいのかなぁ。やった事ないけど。
いや、やっぱりそれは飽きるだろう。
自分の性格では絶対無理そうだ。


デキル主婦の方とかね、
洗濯の合間に、買い物いったり、ご飯つくったり、
お米が炊きあがる間に、掃除機かけてみたり、
あれもこれも軽やかにこなしてイキイキ輝いてるといんだろうけど、
どうも、自分のやってることは少し違う気がする。
うまく言えないけど、
でも壷もいやなんだけど、
これはどうしたらいんだろうか。



話は全然変わって、ツイッター
あれは面白いというか、流行るのはよくわかる。
ああいうシンプルで、どこにくっつくのも厭わないシステムが、
すんごいスピードで広がってくのもよく分かる。
なんちゅうか、考え方の発明に近いとこあると思う。
だから、あんまし高機能にしないで、シンプルで敷居の低いまんまがいいと思うんだけど、どかな。


しじゅう、タイムライン眺めてると、ニュースはその中でしか起こってないような錯覚を覚える瞬間があって、
あれ、これは危ないなあと思う。
すんごくハマってる人のすぐとなりに、
そんなもん全然知らなくても、全く興味なくても、んなもん無くてもとても楽しそうに生活してる人もいるわけで、
どっちが幸せとかそんな話はナンセンスだけど、
距離感とるのが難しいくらい、気軽でハマるツールだと思う。

でも、こんなに急速に広がっちゃって、どこで終息するんだろう。
あんがい一年以内に落ち着いてたりして。
どなんだろうね。