祝、POLYSICS 武道館完売

今日は、ポリの武道館の一般発売。
どうなる事かと思ってたら、
昼頃に完売したってメールが来た。
東京のイベンターのワカさんから、ツアー同行中でアメリカにいるマネージャーHさんのとこに連絡が行って、
そこから僕んとこに来た。
素直にいうと、とてもびっくりした。
家にいたんだけど、外に出て携帯で、これはほんとなのかって確認したくなって、
うーん、アメリカは何時だろうちょとやめとこうって、東京のワカさんに電話したら
ほんとだという。
まことに感慨深い。
そして、なんで家の中から電話ではいけなかったんだろうかと、自問する。
ま、とにかく喜び、驚いていたんですな。

一万程度のキャパを結成一年でらくらく埋められるバンドがいる事も知ってるし、
例え解散ライブであってもそこまで到達しなかったバンドも滅茶苦茶沢山知ってる。
何がいいとか悪いとかってことでもない。それぞれのバンド人生があるってことだけど、
僕らは3月の武道館をとても意味のあるものにしたかったし、
大きな目標をたててトライをして、
そして、「第一段階、やったあ」って達成感はある。
だってさ、いつでもそうだけど、キャリア最大キャパにいどむって事は、未知の領域に踏み込むって事なんだから。

ぶっちゃけ、武道館でやるって決めたころは
「結果、四千人でもなんでもいいから、やる」って思ってた。半分やけくそみたいな。
だって、ポリは単独公演で、3000枚以上のチケット売った事ないんだから、今まで。
野音もゼップもコーストも売り切ったけど、その上って無いんだから。不安に決まってる。
カヨちゃんのトピックはあるけど、あったからってそれだけで、埋まるもんでもない。
でもね、普通にっていうか、確実にやっててうまく行くこともあるけど、
たまには賭けに出て、そして勝ってって事をしないと開けない景色もある。


チケットを手に入れられない人を作ることが僕らの目的では決してないけれど、
ガラガラなのか、七分入りなのか、超満員なのかでは、お客さん自身の気分も変わる。
空席がちらほら目にはいると、少しテンションさがる。
やっぱ同じ見るなら客席中どこもいっぱいで、どこもかしこも盛り上がってることでみたいよね。
だから売り切りたかったんだ。
大きな目標をたてて、やれることを全部やって、協力してもらえる人すべてに協力をあおいで
これまで、10年かけてやってきたことの、結果が一つここにも現れてると思うと、感激です。
今回は、ほんと沢山の人が、武道館を成功させるって目標に向けて協力してくれて、とても有り難かったです。
この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございます。
とりわけ、音楽と人の表紙巻頭特集と、スペースシャワーの“帰って来たNEU!!!! 2”のスタッフの方には最大級の感謝す。



あらあらあら、こんな書いてるともう公演が無事終了したみたいだね。
喜び過ぎですか。
でも、嬉しいんです。
まぁ今日だけはそんなモードで。

明日からの冷静モードでは、まだまだ、ただ第一段階が成功しただけ。
当日までの準備が第二段階。
そして最終段階は勿論、当日ステージ上でメンバーが史上最高のパフォーマンスをしてくれる事につきます。
そりゃね、
ポリシックスは人がいようといまいといつも全力でライブするんだけど、
やっぱ満員のほうがいいでしょ。もっといいでしょ。
そういうもんですよ。
ハヤシくんの武者震いがもう目に見えてくるような気がします。


ポリとスタッフの付き合いは幸せなんですよ。
僕らスタッフが最高の舞台を用意したと思ったら、
彼らはもっと最高なステージで返してくる、
そんな応酬がメンバーとスタッフの間では行われてるんです。とてもやりがいのある仕事をさせてもらってるなあと思います。

さてと、舞台はそろっちゃった。
後は史上最高のパフォーマンスです。当たり前っす。
楽しみでしょうがないです。
ハミだせハミだせ!!!