a complete unknown

syrup16gのボックスの事はサラリと書けないなあと思って、ちょっと時間かかってしまいました。
一時は入稿が迷走状態に入ったんで、ほんとに出るのか心配でもありました、なんとか目鼻もついたので、この日記でもかかせて下さい。


syrup16gのコンプリートBOX発売します。
12/23発売予定です。

フルアルバムが7枚、発音源となったミニアルバム『フリースロー』、アックスでのライブDVD、それとジャムでの弾き語り。
計10枚で21000円。
割って1枚あたりだとそうでもないけど、2万円。
僕らなりのギリギリの着地点を見つけたつもりではいます。
通常盤で大半のアイテムを持ってる方が沢山いらっしゃると思います。
シロップはそういうバンドだから。
だけど、ボックスにはボックスの楽しみがあるとも思っています。
それを一緒に楽しめれば幸せです。

今回のシロップのボックスで未発表音源は
ジャムでの弾き語りのみ。
弾き語りの中身は名曲ぞろい、つまりは未発表曲は無いです。30分ないです。短いです。
でも、このライブは何度聞いても、しみじみ胸をうちます。
声が若くて、ウタが若いです。ほんといいす。
へえ、この時期にもうこの曲はあったんだって、資料性も高いです。
そして短いながらも入っているMCから、当時の五十嵐くんの気持ちがひしひしと伝わってきます。
あのころ彼はこんな事考えてた、それがわかる。
それだけでも貴重ですが、
それ以上に中身の濃いライブでした。
とはいえ、
その他の9アイテムをすべて持っている人が、どうしても買わなくてはいけないって事でもないす。
とても中身の濃いオマケだと思っています。本体はあくまで他の9アイテムです。

言い出したら細々、細々と一杯書きたくなっちゃいますが、
『名盤が一杯』。
ありきたりですが、そんな一言です。
10枚まとめてボックスにしました。
コピーの青さももちろん好きだけど、マウスは今でも完成度高い名盤だと思います。
ブラックサウンドのDVDのあまりの暗さに困惑したし、ヘルシーにはぶっとんだし、
全部あげてくと、大変な量の感想文になるんで、割愛しますが
どのアイテムにも、その頃の、あたりの空気と思い出が詰まってます。
僕でもやっぱ、1枚1枚手に取って眺めていると、
他の事が頭から無くなって、時間が止まってしまいます。
ちょっと出来上がって手に取るのが怖いです。

年末だいぶ押し迫った頃に発売になります。
冬のお供にぜひ。
僕自身、このボックスが自分の部屋にある光景を想像すると、不思議な気分になります。
楽しいのか悲しいのか、新鮮なのか懐かしいのか。一体どんな気持ちになるんだろう。
どんな気持ちになるのか想像できないんですけれど、早く欲しいです。
完成品が出来るのを待ちこがれています。
こんな気分を皆さんと共有できると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。


                                              • -

「a complete unknown -syrup16g complete box- by unknown project」収録内容

Free Throw」(CD)※1999年12月25日TiNSTAR RECORDSより発売。現在廃盤
01. 翌日
02. Sonic Disorder
03. Honolulu★Rock
04. 明日を落としても
05. 真空

「COPY」(CD)※2001年10月5日DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECTより発売
01. She was beautiful
02. 無効の日
03. 生活
04. 君待ち
05. デイパス
06. 負け犬
07. (I can't)Change the world
08. Drawn the light
09. パッチワーク
10. 土曜日

「coup d'Etat」 (CD)※2002年6月19日コロムビア/トライアドより発売。現在廃盤
01. AnotherDayLight
02. My Love's Sold
03. 神のカルマ
04. 生きたいよ
05. 手首
06. 遊体離脱
07. virgin suicide
08. 天才
09. ソドシラソ
10. バリで死す
11. ハピネス
12. coup d'Etat
13. 空をなくす
14. 汚れたいだけ
※「AnotherDayLight」はCD「coup d'Etat」未収録楽曲。「coup d'Etat」アナログ盤に収録。

「delayed」(CD)※2002年9月25日コロムビア/トライアドより発売。現在廃盤
01. センチメンタル
02. Everything is wonderful
03. Reborn
04. 水色の風
05. Anything for today
06. サイケデリック後遺症
07. キミのかほり
08. Are you hollow?
09. 落堕
10. 愛と理非道

「HELL-SEE」(CD)※2003年3月19日コロムビア/トライアドより発売。現在廃盤
01. イエロウ
02. 不眠症
03. Hell-see
04. 末期症状
05. ローラーメット
06. I'm 劣性
07. (This is not just)Song for me
08. 月になって
09. ex.人間
10. 正常
11. もったいない
12. Everseen
13. シーツ
14. 吐く血
15. パレード

「Mouth to Mouse」(CD)※2004年4月21日コロムビア/トライアドより発売。現在廃盤
01. 実弾(Nothing's gonna syrup us now)
02. リアル <album Ver.>
03. うお座 <album mix>
04. パープルムカデ <album mix>
05. My Song
06. Mouth to Mouse
07. I・N・M
08. 回送 <album Ver.>
09. 変態
10. 夢
11. 希望
12. メリモ
13. ハミングバード
14. Your eyes closed

「delayedead」(CD)※2004年9月22日DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECTより発売
01. クロール
02. Inside out
03. Sonic Disorder
04. 前頭葉
05. HEAVEN
06. これで終わり
07. 翌日
08. I Hate Music
09. もういいって
10. 真空
11. エビセン
12. Breezing
13. Good-bye My Self
14. 明日を落としても
15. きこえるかい

Syrup16g」(CD)※2008年1月30日ユニバーサルシグマより発売
01. ニセモノ
02. さくら
03. 君をなくしたのは
04. 途中の行方
05. バナナの皮
06. 来週のヒーロー
07. ラファータ
08. HELPLESS
09. 君を壊すのは
10. scene through
11. イマジネーション
12. 夢からさめてしまわぬように

the JAM」(CD)※未発表LIVE音源 2001年10月新宿JAM
01. 翌日
02. Sonic Disorder
03. キミのかほり
04. センチメンタル
05. 明日を落としても
06. 落堕
07. Reborn

「BLACKSOUND」(DVD)※2004年6月02日コロムビア/トライアドより発売。現在廃盤
01. もったいない
02. 生きたいよ
03. イエロウ
04. 生活
05. Sonic Disorder
06. ソドシラソ
07. 神のカルマ
08. ex.人間
09. シーツ
10. パープルムカデ
11. 無効の日
12. 夢
13. 正常
14. She was beautiful
15. 天才
16. coup d'Etat/空をなくす
17. 落堕
18. 真空



以上本文です
以下は蛇足です
syrup16gの事でなにか書くのは正直緊張します。
とても大事なアーティストである事は昔も今も変わりないから、それが一番目の理由。
もう一つの理由はネットでの伝搬力がとんでもなく強い。

ナタリーとかで出てた担当者コメントももちろんほんとの気持ちですが、かなりびっくりしました。
あれはCD店への案内用に、書いたつもりだったんで、レーベル名と個人名をいれました。
担当として、発売するアイテムにたいする責任を持つという意味で、記名にしました。
そしたらそのままサイトに出ちゃって、かなりびっくりしました。アツくて恥ずかしいす。
でも、言ってる事にウソはないです。

シロップの音源の大半が廃盤になってるのは、
同じ頃を生きて、シロップに触れた者としてはイヤです。
ずっと、仕事仲間だったわけではないですが、離れていた時期もやっぱり好きなものは好きだったから。

やっぱ今でも普通に売られていて当然だと思います。
そこにたどりつきたいなぁと思っています。

今更どうこうって言てんじゃないですよ。
ただ、普通に店頭にカタログとして残っているのが当然と感じます。


ボックスセットが発表になっていろんな形でリアクションいただきました、
もっと音源あるじゃないか、なぜそれ入れないって声も聞きます。
そっすよね。もし出来るんなら、シングルもミニアルバムも行きたかったです。
でも、どんどん収録枚数増えて、どんどん値段も上がっちゃいます。権利的にもクリアしなくてはいけない問題もあります。
ちょっと今回は無理と判断しました。

逆にですね
なぜにバラで売らない。
という声は上がって当然だと思います。
僕はシロップのアイテムは、すべて『ごく通常の形でずっと売られている盤』になるべきだと思っています。
新発売されるアイテムがあって、廃盤になっていくアイテムがあるのは、この世の常ではありますが、
そんな事乗り越えて、ずっと流通する名盤だと思っています。
シロップの音源はきっとそうあるべきです。
ボックスはいつまでも市場にあるものではありません。特にうたってないけど、ボックスの宿命として限定生産です。
うちで販売してるのは『COPY』と『delayedead』の2アイテム、今も普通に流通しています。
これらは、なんらかの形で力尽きるまでずっと流通させていきたいです。
そして、現在廃盤になっているほかのアイテムも、
いつかまとめて復刻したいです。
どこから出てもいいんです。廃盤状態はいやなんです。
ただ、よそが持っているものを勝手に復刻してリリースするわけにはいきません。そりゃ泥棒です。
全アイテムを復刻していくのは、権利やお金の問題だけでなく、さまざまな問題を超えていかないとゴールにはたどりつかないんですが、
なんとかして、フルアルバムだけは全部、いつか復刻したいです。そして出来ればミニアルバムも。


実をいえば、今回のボックスセットの発売は
全アイテムを『ごく通常の形でずっと売られている盤』にする計画、のファーストアクションでもあります。
ボックスという『期間限定生産』の形でならやれる事もあるんです。
一度『限定生産』という形で道が出来れば、そのあとはスムーズに「ずっと出す盤」に協力してもらえる体勢が出来てきたりするんです。
ちょっとぶっちゃけ過ぎですかね。
だから、ボックスが嫌いな人は、いつか出る通常盤をお待ちください。
もちろん自分のものではないんで、絶対出すとは言い切れないけど、その努力の最中ではあります。

なんて、ごちゃごちゃ言い過ぎですかね。
蛇足だからイイコトにしてください。
なんつっても、時代に残る名盤が、10枚組です。
ほんとはそれだけなんです。


以下は蛇足の蛇足です。
最早シロップのボックスにも関係ないかもしれないす。

僕は出来ても、もう開けないす。置いとくす。
僕にとってのボックスの楽しみの一つは、置いとくことです。
僕にとって一番思い入れのあるボックスがいくつか、ずっと封切られないで家の棚で眠ってます。仕事リタイヤしたらとか、あるいは最高の記念日にとか、
いつか開けるんだろうなと思います。もしかしたら、そう思いつつ一生開けないのかもしんないですね。
a complete unknownもそんなアイテムのなるんでしょうか、僕の部屋では。

なんて、いやいや、買ったら開けるがいいに決まってるんです。
でも、そんくらい大事にされるアイテムにしたいです。