インフルエンザ

なんか、新型インフルエンザはひたひたと身近に迫って来ていますね。
小学生の娘のクラスではまだ発生してないんだけど、
右隣と左隣の教室ではもうずいぶん流行ってるらしい。
両隣挟まれて、これは時間の問題だ。
オセロみたいに真ん中がひっくりかえるのはもうすぐでないだろか。
仕事の方でも、どこそこのバンドが、あるいはスタッフがインフルエンザって話がちらほら回って来て、
いよいよ人ごとではないなぁと感じる。
ライブハウスとかね、コンサートとか、人あつめてなんぼだもんね。
予防の為には人ごみにいくなつったってそりゃ無理だ。
といってもね、かかってタミフルとかもらって、大人しく寝てれば、数日で回復するんだから、
ペストみたいなもんとは訳が違うんだから、
体力ある成人はそんなに恐々としなくてもいい気がする。
たまには休息気分で、熱に浮かされながら布団で読書でもしたいつったら、バチあたるんだろうか。ちょっとやってみたいけど。
で、病気ってなんでもそうだけどさ、
『伝染力最強』みたいなキャッチフレーズ着いてても、
罹患率100%じゃないもんね。
近所全員、かかってても、同じ家にいて寝起きしてても、
その人だけかかんないって人は必ずいる。
それは一体なんなんだろう。
なんだか分かんないけど、自分もその一人なーんて、なんの根拠もなく信じてる人は何割くらいいるんだろう。
僕も、20代はそうだったような気がするんだけど、今はそうでもない。

えー、別に結論はないんですが、
かかる時はかかるし、かかんないときはかかんない。
でも、近々のっぴきならない大仕事を控えてる人は、マスクと手洗いとかうがいとか、マメにされるといいんでないでしょうか。