フジのポリ

フジロックに行った。3日目。
一日目に行ってた岩下から「くれぐれも長靴ですよ」って3回言われたので、うるせえなぁ母ちゃんみたいだと思いつつ、素直に言われるままにリュックにいれた。
旧式の長靴はリュックにいれるととてもかさばる。
長靴だけでほかのものが入んないような気がする。
でも、もってって大正解だった。
母ちゃんありがとう。

ずっと曇りでね、ほんの時々雨が降る。
頭脳警察みた直後の東川さんが、その一瞬の雨でずぶ濡れになったのは、悪いけど少し面白かった。

朝一について、疲れたのかなぁ。
ポリとBRAHMANフリクションしかみてないや。
アニコレもWeezerもなにもかも見なかった。
ひとつでも多くみてやろう、しかもなかなか来日しなそうなアーティストを中心に、なんて思って熱心に回ってる人には申し訳ない。
でも、仕事だから許されたい。
他のアーティストの事が気になってソワソワしてるよりはいじゃないかと大目に見て欲しい。

さてさて、POLYSICS
ハヤシくんのMC「10年ぶりだよー。フジロックフジロックに初めてでたときも、3日目の一番目だったんだよー。そんなことってあるかぁ。あったんだよー」
って言葉に集約されてると思う。
誰も狙ってたわけじゃないんだけど、10年前と全く同じ位置。
少しは上がれって?
そういう事じゃないの。フジではいいの。永遠のニューカマーでもいいの、フジでは。
でもね、10年だよ。言葉にしたら一言だけど、10年だよ。
ずっとテンションをキープしがら、または加速しながら10年。これすごくない。
大体さ、10年もたったらさ、貫禄ついたりカッコつけたり。
まさかトップじゃないでしょう。
でもポリにはトップがよく似合う。これ悪口じゃないよ。
ずーっと長いこと走り続けて来たけれど、その間ずーっとフレッシュな存在でいるって
これってポリにしか出来なかったんじゃないかなって思った。
貫禄でなくて軽やかさを、見たことあるものでなく見たことも聞いたこともないものを、確立する事でなくて革新する事を、そんな事ずっとやってきただなぁって、今もやってるんだなぁって思ったよ。あらま、それってニューウェーブじゃん、それがニューウェーブじゃん。なんて、あらま、だいぶ力入ってますね。
ほんと感慨深い。
ステージの中身も、実はそんな感じ。
思いっきり楽しんで、思いっきり気負いこんで、
やみくもにテンションあがってんだか、緊張してんだかよくわかんない。
見てる僕にもよくわかんない。
わかんないまま、その場にいる全員、その空気に入っちゃって、えらい大盛り上がり、みたいな。
いい光景だなあと思ったよ。
そんなこんなあって疲れちゃった。
メンバー約2名、終わって抜け殻のようになり、30分で回復する者もあり8時間後に回復する者もあり。
ま、曇りといっても真夏ですからね、そして気合い入る場面だったし、
出し切ったってことでいんでないでしょうか。
僕もポリ終わって2時間ほど寝ちゃいました。なんにもやってなくても、寝ちゃいました。
行ってよかったなあ。

ん、思い出したけど、前に出たときも一曲目ってサニーマスターじゃなかったっけ。うーん、記憶が。