21年目の発見

(今日の話は長い割にとてもどうでもいいので、注意してください。
 大体いつでも、どうでもいいんですけど、今日のは特にどうでもいいです。)


ずっと以前から、精算という業務にストレスを感じていた。
イベントの精算や、出店の精算はいいんだけど、
週に使った行動経費の精算がどうしても苦手。
ついつい先延ばしにしてしまう。
ほらあれ、電車賃とかタクシー代とか、喫茶店代とかそういうのまとめて書いて提出するヤツ。
レコーディングとか、イベントのとかは比較的スルスル出来るんだけど、なんでだろ。
多分、それは早く精算しないと周りの人が迷惑するからだと思う。
精算がすまないと各バンドへの出演料が払えなかったり、録音経費を締めないと、エンジニアへのギャランティーが出来ないかったり。
だから早くできるんだろうと思う。嫌は嫌だけど。人を待たすわけにはいかない。
でも行動経費は自分の事が多いんで、精算しないで困るのは自分だけだ。実際、自分の財布の中のお金がどんどんレシートにすり替わっていって、使えるお金に困って銀行におろしに行ったりする。
精算をキッチリやっとけば、そんな事態にならないのにとは分かっているが、そんな事になってしまう。
しかし、精算しないで困るのは自分だけではないのだった。
そんなに大金使わないにしても、社員全員が精算を遅らせて、半年後に全員一斉に出してきたら困る。経費のかかり具合を素早く把握しないと、経営する人はとても困る。
つまり黒字だと思ってたイベントが、あとからあとから経費が発見されて結局赤字だったらすごく困る。
それが「いやぁ今日は思わず黒字になっちゃったんで、盛大にやりましょう」なんつってみんなで飲んじゃってたとしたら、ものすごく困る。
やっぱりあれは会費制でしたとは、半年後には言えない。
といわけで、先日の全社会議で「精算を早くしろ」と言ってみた。
経理の人に、誰と誰が精算が遅れてるか報告してもらったところ、現場の偉い人ほど、遅い。
偉い二人がワースト3の二位と三位におさまってる。
新人と中堅は結構スムーズに精算してるでないか。
そしてこれはなんたること、ワースト1は自分だった。
自分がやってないからと言って、他人に言わないのはよくない。そんな逆ギレ気味の開き直りで「君たち、大至急精算しろ」といってもたものの、
やっぱ、自分もしないではかっこつかない。
いや、カッコの問題ではない、経営の問題だった。
しかしまぁどうするとストレスなく精算できるんだろう。
その前に、どうして僕は精算が苦手なんだろう、と考える。
考えることはいいことだ。
一つは領収書、レシート類があまりに不揃いだからイヤなんだと思う。
あれどうにかなんないかなぁ。
もう、日本で発行される領収書とレシートは全部同じ形で統一。不定形なものは領収書と認めませんなんて法律つくってくんねえかな。
なんかこう、形も大きさも、金額欄のある位置とか、とってもバラバラでヤなんだよなぁ。
急いで精算してるときとか、払った金額と、印字されてる釣り銭の金額を取り違えたりするんだよなあ。
税抜きの金額と税抜込みの金額を間違うのなんてしょっちゅう。
もちろん、自分の不注意だってことは認めるけど、ああいうミスは、形が揃ってれば8割がた減る気がする。気がするだけだけど。
しかし、これは今はどうにもなんない。無い物ねだりはよそう。
そして、苦手ポイントの第二は「書く」。
なんかさぁ、会社で決まってる精算用紙があって、それに手書きで、「1月23日、会議費、抜け作さんと二名 1800円 場所、よい天」とかって書いてくのね。
これすんごい煮詰まるの。そりゃあさ、ドコの誰といつドコで会議したかどうかは書かなくちゃいけなんだけど、
これを一行づつ手書きで書いてくのってさ、あーもうしんどい。どうしても目先の違う仕事に逃げちゃうんだよなぁ。


と、一週間前まで考えてて、ん、なんかちょっとひらめいたぞ。
あれ、ためしにやってみようと思って試したら、これが大正解。
入社21年目にしてようやく発見した精算方法。
ま、読んでる人は呆れると思うけど、それは
『パソコンで打つ』
だった。
エクセルで表にして自動計算させて、プリントして貼る。だった。
いや、あのずっこけないで下さいね。一応これ大発見なんだから。
ずっとね、精算用紙は手書きでしか記入できないと思ってたの。その通りなんだけど、先週、布団のなかでひらめいたのは、
明細はエクセルでいいんだ。まとめた金額を手書きで転記すればいいんだって。
いやいや、これさ、読んでる人全然面白くないかもしんないけど、単に、そんな事早く気付けバカと思ってるかもしんないけど、
大事件、大発見なんですよ。
今日、初めてその方式で精算してみたら、ほんとストレス半減。
あとはレシートの形さえ一定ならばって、それはさっき言ったからおいといて、
ほんとこれスイスイ行って、驚いた、そして嬉しい。
一時間弱で6週分すすんだもんね。
まだ折り返してないけど。
でももう大丈夫、これ明日にはきれいに終わっちゃう。
なんなら来年の分まで先にやっときましょうか、みたいな気分、出来ないけど。
あまりに大事件なんで、日記に残しておきます。精算記念日。
うれしい。