ソバでおどろいた

赤坂で立ち食いそば食べた。
立ち食いつっても、席があるとこ。
作るの見てると、丼に一度湯をかけて、あっためて、
麺をササッとお湯くぐらす。
どうみても丼を温める時間のほうが長い。
ソバはほんとにササッとお湯くぐらすだけなんだよ。一秒もない。
事務所近くのとこの立ち食いソバはどうだっけ、
短いけど、それでも10秒とか20秒とかは煮てるような気がする。いやもっとかも。
とりあえず、僕はその一秒以下の湯くぐらしにびっくりした。
そんなんでいいんだろうか。
そしてソバを食べてみたんだけど、
一人立ち食いソバの椅子にすわって
「えーーーーっ」て大声あげそうになるほど、驚いた。
このソバのびてるよ。
これ真面目にホントの話です。
箸で持ち上げたソバを見つめて
「おめえ、いつのびた」って思わずいっちゃったもん。