ランキング

下北で一二を争うアイソの悪い店は
常々、噂のY店とC店だと思ってた。
どちらも感じの悪さでは甲乙つけがたいと思ってた。

先日、Y店立ち寄ってみたら
(じゃあ立ち寄んなくていいじゃんねって声が聞こえそうなんだが)
とにかく立ち寄ってみたら、閉まってた。
そうか今日は休みか珍しいな、帰ろうかとも思ったが、なにか腹も空いていたし、まだ帰るには早い時間だったんで、
C店に行ってみた。(えっ、一二を争うけどそこ行くんだって声が聞こえそうなんだが)
とにかく行ってみたら、店の外でカッタルそうに電話してるマスターと目が合い。
「あ、もう椅子ないから」
つってドアをくぐる間もなく、一言で門前払いされた。
ああ、そうか椅子がないんだ、そんなら仕方ないなあと思いつつ、
どうにも腑に落ちないんだけど、これはなんだろう。
疑問を抱えながら、駅前の頭でラーメン食べて帰ってふて寝した。
なんか割り切れなくて、この話を翌日Y店でしたところ(結局いくんかい)
「僕、その時いましたよ。ところで何人で来たんですか」
「いや、一人だけど」
「一人で来て、椅子無いって返されたんですか」って大笑いされた。豪快に笑われた。
僕の素朴な疑問はどうやらその辺にあったらしい。
なんか得心がいった。
そういうワケで僕はいつも、一二を争うって、迷ってる言い方してきたんだけど、
アイソ悪いランキングはC店が一位で確定な気がする。逆転あると思うけど。