風邪がね

流行ってますな。
会社でもだいぶ重い風邪っぴきがゴロゴロ。
家でもそう。
ライブの楽屋でも沢山。
あらら、これは自分もいつかひくなぁと思う。
なんかさ、「あ、たった今、風邪ひいた」って瞬間ない?
背筋が急に寒くなったり、鼻の奥がツーンとしたり、まぶたの皮が薄く感じたり、頭のはじっこが痛くなったり、
あ、今来たよって思う。
先週は二回ほど来た。来たら少し大人しくするとやりすごせたり。
いろいろたてこんでるので、まだひきたくない。
どしてもひかないといけないのなら、出来れば来年の正月休みくらいにひきたいけど、そうウマくいくだろうか。
実は今日も一回、ゾクッと来て、「んーこれはとうとう捕まったかな」と思う。
なので、スーパーで買った「黒糖ショウガ湯」を飲んで寝てみる。
いつもそうやってるワケではなくて、黒糖ショウガ湯は始めて買った。
最近は「ショウガが体を温める」って言葉が妙に気に入ってるので。
どうせなら、自分の好物だといいと思う。目玉焼きが体を温めるとか、ゆで卵の白身が体を温めるとか、オニオンスライスがいいとか誰か言ってくれれば、もっと素直に信じるのにな。
ショウガはちょっと薬っぽい。それがいいのか。


それとは別に、風邪ひいて熱っぽい頭で本読みながら、布団にいるのって、結構シアワセな時間だと思うんだけど、誰か同意してくれるだろうか。
いや、ダメダメ、もうちょっと先でいいや。12月こえたい。