季節

最近思うんだけど、季節がいいんだよなぁ、今。
気候がね、いいって事も感じてる。
長袖のTシャツ一枚で汗かかない、このくらいの気候は好き。
それとは別に、ここんとこいろんな事が楽しい。
これはなんと言えばいいんだろう。
例えば引っ越したり、転職したり、新しい人に出会ったりしたわけじゃない。
環境もやってることも同じ、つまり自分の場所は変わってないんだけど、
空気やぬくもりが断然違う。
暗いとこから急に抜けだした。景色が変わった。
ああ、そうかこれは『季節』って呼んでいいのではないだろうか。
自分は動いていないけど、向こうからやってくる。
実はあまりにも楽しいので、この季節が終わらないでいて欲しいんだけど、
季節は移り変わっていくもんなんだよなぁ。
数ヶ月前、1年前は味わっていなかった空気を今吸っているんだから、半年後、一年後は違う空気に包まれている可能性もある。
あるねえ。
ま、そりゃあれだね『どうせ枯れるんだから花なんて買うな』とか『夏なんてすぐ終わるんだから水着買い換えるのもったいない』とかそんな発想と同じだな。あぶないあぶない、大人になるといらぬ知恵ついてよくないね。どうせなら夏休みを全力で楽しむ小学生みたいに、今の季節を楽しみたいもんだ。
なんて思う、最近は。
まぁ雨の降る日ももちろんあるけどね、そりゃ仕方ない。ずっと晴れてたら日照りだよ。雨降って次の日晴れると、また一層ありがたいじゃん。
いい話してるみたいたげど、結局何やってるかって言うと、飲んで話してるだけだったり。
夜集まって、なんだかんだ話して結局朝まで。そんで夜になって「あれ、また会ったね、飲もか」みたいな繰り返し。たいした事してないんだけど、面白いんだよなあ。もちろん仕事はやってるよ。それやんないとつまんないから。
さっき、終わるのが寂しいっていってたけど、季節をね、日本人らしく四季で考えるとすぐ終わる。三ヶ月とかで交代だ。
ここはどーんと大きく、氷河期は数万年とか言ってみよう。
この際、氷河期も季節にしといてみよう。ほら、なかなか終んらない。あと二万年は続くかなぁとか言ってみよう。すくなくとも生きてる間は終わんないぞ。
しかし、氷河期ってあんま楽しくなさそうだな。

『適当日記』に書いてあった高田さんの言葉「オレって、例えを重ねれば重ねるほど分かりにくくなるって、言われてるんだよね」ってのを思い出した。僕もそうなのかもしんない。
仕事頑張ります。