社名のはなし

こないだね、下北の440の前を歩いてたら道路工事してて、工事してる会社の看板がたってたの。
工事してる会社の名前は『株式会社 カンドー』。
カンドーって直球だなあ。
まさか、菅藤さんて人が社長とかそんな、アッサリ系のオチであってほしくない。
念のため『株式会社 カンドー』のHPも調べてみる。
あっココデカいよ、連結従業員数 1090名だって。老舗だよ「100年以上の歴史の中で」って書いてある。
おみそれしやした。僕が分かんなかっただけっす。きっとガス工事や電話工事の部門では有名なんだろうと思った。
でもちゃんと、HPの会社案内のとこに「KANDOは感動」ってベタな事が書いてある。そゆとこ好きです。もうひとこと「KANDOは I can do」とも書いてある。
そっちのヒネリはちょと好きではない、人の会社の事なのに失礼ですみませぬ。


同じ日、薬のセイジョーに行ったです。
ユンケルとかのならびにマカ皇帝倫液というドリンク剤が売ってて、これは大人の男の夜のドリンクですね。
そしてハコの下の方に書いてある社名が
『株式会社 メタボリック』
これは思い切ったネーミングだ。メタボリックだよ。
メタボリックにはあまり肯定的なイメージはないと思うんだけど、ほんとはあるのか、
しらないだけで肯定的な意味もあるんだろうかと、いろいろ考え込んだ。
『豊穣』とか、『ふくよか』とかあるいは『たまっていく』とかそんな意味もあるんだろうかなんて事を考えるよりも、
HPに行くのが早い。便利な世の中になったもんだけど、だからといってイチイチ調べる自分もどうかしてると思う。
つまりここの会社は平成3年に『株式会社メタボリック・ダイエットセンター』として発足してるんですね。
そして業務拡大にともなって大阪支店も開設したりして、平成9年に『株式会社メタボリック』に商号変更してるんですよ。
うん、なんかその流れなら分かる。納得。やっぱネットって便利ね。
ところで一つだけ疑問なんだけど、
『株式会社メタボリック・ダイエットセンター』からの変更だったら、『株式会社ダイエット』とか『株式会社ダイエットセンター』とか、そっち方面の選択肢もあったと思うんだけど、それはとらなかったんですね。万一、お会いする機会があるのであれば、そこの理由はぜひ伺いたい。そうだそうだ、ネットが便利なんつってもやはり、対面でないと解決出来ないことは多いんだ。


ストレートな社名という事では僕も負けてはいない。
勝ち負けじゃないけど。
90年くらいに作った会社は『株式会社ハッピー』。
これはひねりがなさすぎて、誰も意味とか聞いてこなかった。みんなどう思ってたんだろう。
2002年に作ったのは『株式会社ジダイ』。
やっぱジダイって時代のことですよねってさんざん言われた。そのとおりって言うのも飽きたので、いい加減な事答えたり。


思いが込められてる社名って、結構多いんですよ。
死んでく人も生まれてくる人もいるように、今日発足した会社も今日解散した会社もあるですね。
作る時って、いろんな思いがあるんですよ。