箸がかり

寒いな。一回目の雪の時はさほど感じなかったけど、二回目は寒いな。みぞれまじりが関係してるだろうか。
近所で、味噌ラーメンを食べてみた。
一体全体コーンはどうやって食べるのが正しいのだろうか。
このままいけば、どうやったってスープの最後の最後の一掬い、
レンゲに乗っけるしかない。
私見だけど、具は麺と一緒に啜られるのが幸せなのでないだろうか。
麺になった事がないので、分からないけどそんな風に想像する。
コーンなぁ。
もひとつついでに、僕の考え。
ラーメンのウマさには、「並ばないで席に座れるかどうか」も重要なポイントだと思うんだけど、どうだろう。あんまり賛意を示して貰ったことない。

箸がかりの話もう一言。
下北にある定食屋。
普通のメニューが結構おいしい。中年のおっちゃん二人でやってるんで、オフクロの味っては言えない構造。
レバニラ定食が好きでよく頼んでた。
そしてニラが短く、レバがコロコロしてる。小さいサイコロくらいにコロコロしてる。
もやしは箸によくかかる。短いけどニラもよくかかる。でもレバーはかからない。
いっつも、箸の先で、大げさに言えば豆をひろうような姿勢で食べる。ん、ちょっと大げさ過ぎか。
ここは大分年季の入った店なので、今更僕が注文つけたり要望だしたりするのは違うだろうと思って黙ってる。
たぶん、火の通り方なのかな。
なぜにあんなにコロコロに切るんだろう。
とかいいながら、他のメニューも豊富なんだけど、箸の事なんて考えなくていいメニューの方が圧倒的に多いんだけど、
決まってレバニラ定食を頼んでしまう。
そして、「あ、掴みにくい」なんて思って。
以前通ったら改装してたような気がする。
立て替えかな、それとももうやってんのかな。また覗いてみよう。