節分

朝起きたら雪だったのでびっくりした。
昼頃に外に出てみたら、子供たちだけでは到底つくれない、
巨大なかまくらが出現してたので、さらにびっくりした。
なにしろ僕よりもデカイ。
子供が4人はいって、真ん中に七輪おいてアジや餅を焼いてる。
雪にはしゃぐ子供たちも面白いが協力者の大人たちの子供マインドがまた面白いな。
近所の子供たちはパワフルだ。雪も降ってるのに、真っ赤な顔しながら一日中外であそんでる。
かまくら作りに興奮してる。
我が家の子たちは、ちょっと出かけていってちょっと手伝って、
やっぱ寒いとか、お腹いたくなったとか言いながら、すぐに家に帰って来てしまう。
お前らも外で元気にやってこいと、そういいたいけど、
どうも、これも血筋のなせる技のような。
僕としても、外にでてスコップで雪あつめて、かまくら作りに協力するガッツがない。
ちょっと見に行って、ブルブルしてすぐ家に戻る。
なので、子供たちには何にも言わず、熱いお茶などすすって、ぬくぬくとしてる。


夜になって、太巻きたべた。
これは関西圏の風習なんだな。僕が生まれたとこではそんな事しなかった。
どうも、セブンイレブンの商品企画部にマンマと乗せられてる気もするけど、
ま、そんなに高いもんでもないし、気分気分。
夜にマメまいて、ひろって食べて。
上の娘が「八個しか食べちゃダメ」と聞くので、重々しく「その通り」と答える。
下の娘が「五個しか食べちゃダメ」と聞くのでやっぱり「その通り」。
「パパずるーい。パパだけ一杯食べられる」と大合唱。
数えるのめんどくさい。
一掴み口のなかに放り込んでバリバリ食べる。


それで1日終るかなと思ったけど、代々木方面に出向いてちょっとのみ、結局下北でちょっとのみして帰る。
平和だな。