カウントダウンジャパン 2日目

daimas2007-12-29

一日目の話が無く、なんで二日目からなんだって聞かれたら、忙しくてアップアップでと答えるしかない。
CDJとしては二日目なんだけど、前日から幕張で準備してるんで、僕ら的には3日目。
フェスとしての開幕だった昨日は、かなり面白かったなぁ。
毎年行ってるけど、いくと「あぁ、こりゃすげえなあ」と改めて気持ちが舞い上がる。
昨日はまだまだ仕事が終わってない社会人も沢山いらっしゃるみたいで、年末の祝祭感はとぼしかった。
そんななかでもやってくるお客さんとアーティストは、とにかくこの場所を徹底的に楽しんでやろうって気概が感じられて、よかったなあ。


トモくんがベテランのくせにあたふたと若々しく、ヤンチャパワーの42才だったのに対して、
LITEは新人で20代前半なんだけど、しっかり落ち着いて楽しんでる。そんな対比が僕的28日のベスト。


さて今日29日は。
実はお店のほうが忙しくて、ほんとなんにも見てない。
お客さんとしても、昨日は様子見だった。メニューをしげしげとみて、明日か明後日きてみようかって雰囲気だった。
今日から本気。
いやぁダイマスカフェ的にも忙しかった。その方が盛り上がるからいいんだ。


サトコンニャクなんだけど、
連日、早々に売り切れてごめんさない。
昨日今日の売れ行きから推定するとあきらかに絶対量がたりてなかった。
今年初めてだした商品なんで、どのくらいが適正なのか分かんなかった、すみませんとしか言えない。
余らすのってせつないんだよ。せっかく煮込んだコンニャクを手塩にかけたコンニャクを、あとで捨てるのって、ほんとせつない。地球にもやさしくない。
だもんで、初挑戦という事もあり、固い数にしちゃった。
足りない事が分かって急遽、酒田市からとりよせる事も考えたけど、こんにゃく屋の宮田さんはすでに年末休みに入ってた、残念。
近所のスーパーにも玉こん売ってるけど、こんな場所で産地偽装するわけにはいかない。
うーん、結局、少なめっす。
一番の気がかりは、サトコさんが何時に現れるか、その時間までサトコンニャクははたして残ってるのか、そこが心配。でも好評だったって印しなんで勘弁してくれると思う。



今日はオーガのカクテル「アドバンテージ」と椿屋四重奏のカクテル「薔薇とダイヤモンド2007」がとぶように売れた。
実はこの二つベースのお酒は違ってるけど、両方ともルイボスティーを使ってる。
二種のカクテルかあんまり売れたので、途中でルイボスがたんなくなって、一旦売り切れ。当然、単品のルイボスティーも売り切れ。
まだ昼時なので、楽しみにしてくれてた人に悪いと思って、スタッフの管くん(通称ガッツ)が、大至急ストックを取りにもどった。幕張ー世田谷往復特急便。
道が空いてて良かった。
通称どおりガッツあるとこみせたなぁスガ。

なんてこともあって、
ちょっとびびってる。なんだかっていうと今日はオーガも椿屋も出てないんで。二組が出演する明日はどんだけ盛り上がるんだろう。
おとぎ話も明日出演。lostageも明日だよ。とどめにVOLAも明日だよ。
おとぎ話のは青春ぽくてちょとキモいカクテル「君が大好きさ」。lostageは「ISOLATION」、VOLAはもちろん定番のあのカクテル「オリエンタルマシーン」
うーん、なんだか気分が盛り上がるなぁ。
もちろんどんなに忙しくてもライブは見ますよ。そこだけは。
あとは大抵、ダイマスカフェにいます。ギャラクシーの向かいです。
できたらお会いしたいです。


ところで、毎年恒例のびびんば雑煮。ナムルとキムチと鶏ガラスープのうまみ全開エスニック雑煮なんですが、
これうまいです。
実は毎年、手に入る材料に微妙な変化があるんで、ひそかにレシピも変わってるんですけど、
今年のびびんば雑煮は出色の出来っす。いやいや、うそ言わないっす。ほんとです。
「あぁほっとする」って思わずため息でちゃう味っす。ぜひおためしください。