思えば遠くに来たもんだ

今日から世間は三連休。
そんな時には大抵忙しいもんなんだけど、
なぜか今年は平穏な連休。
どうせ12月はドタバタすんだから今のうちにって、誰かが粋なはからいしてくれたのかな、とも思う。


昼間に公園に子供達連れて行ってみると、
みんなイキイキして遊んでる。昼はちょっとだけポカポカして、夕方になるにつれて空気が澄んでくるような気配もあって、
なんかこう、見てるだけでせつなくなる。
こんなに何も考えずに、ゆったりとのびのびと、ただただ今生きてる喜びを味わってるって、
そんな時間を僕らも、過ごして来たのだろうか。
僕の子供の時もそんなだったんだろうか。忘れたなあ。
目の前の公園で目にする光景からは、ずいぶん遠いとこに来たなあ、それが大人になるって事なんだろうかと、
ぼんやり考える。



11月23日は僕にとっては思い出深い。
毎年書いてるような気もするんで、またかと思われるかもしんないけど、今年も。
僕らが学生だった頃、僕らのサークルは毎年11月23日に学園祭やってた。
今でも2003番教室って覚えてる。
朝もはよから、小田急線の生田駅について、
高台にある校舎めざして、コンクリートの階段を、寒いもんだからつい駆け上がる。
あ、息が白いって、
今年も冬だなあってそこで初めて気付いた。なんか毎年そうだった。
そんな記憶がずっと残ってる。いつも僕らの冬はそこからだった。
そういう訳で、今日から冬です。