SODOM

風知空知を出てロフトに。
今日はSODOMひさびさのライブ。
最後にやったのが91年とか92年とか言ってたなあ。
そりゃ髭も濃くなるわさ、僕も。

着いたらdipがやってた。
ギターにナガタッチ。久しぶり。
ワンマン見逃してっから4人初めて。4人のdipもいいね。
キューちゃんとならんで、「いいねいいね」そればっかし。
あのね、ロフトのねドアあけたらギターがまっさきに飛び込んできて「あ、これdipだって」わかる。
開けた瞬間分かったの。そういうバンドいる?
ここにいるんだよ。

そんでマグミとホンダレディー。
まじかよ、いつから仲いいんだって聞いたら去年の秋くらいのこといってた。最近じゃん。
最初の方は打ち込みバックのカラオケの様相を呈してたけど、やっぱ年季が違うっつーかなんつーか、
強引にマグミワールドになってて、レピッシュの心のヒット曲が次々に繰り出されて、かなり客席熱くなってたよ。
楽しかったよ。

で、ソドムなんだけど。
どんなソドムなんだろうかと期待したり心配したりしたんだけど、
全然関係なかった。
ザジがいればソドムなんだよなあと、昔々に思った事がまた思い出される。
ハードコアでもハウスでもない2007年のソドムは打ち込みをベースにしたダンスミュージックだけど、
とにかくソドム以外のなにもんでもない感じで、
要するに
ザジ、かっこいーー
と声を上げたくなる感じ。
なんだろね、あの直線的すぎるダンスといい、野太い叫びといい、思いっきり床を踏みつけるカウントといい、
全くもってザジだった。
あんたいくつ。
うわあこれどうなるんだろ。今日を境にまたやり始めるんだろか。結構びびる。

打ち上げはカメラマンの辻さん始め、100年ぶりに会う人大会。
マグミとヤマジとザジがそれぞれ離れた席に座ってるけど、同じフロアで飲んでるのって、
そんな事誰が想像できたんだろか。別に想像しなくていいけど。
いやいやいや。インパクトある一日。