大晦日は大阪で

大阪行って来ました。
行って良かったっす。
ステージ二つのシンプルな構成はフェスの原点に近いと感じたし、
それでいて、ひたちなかや幕張で培われたノウハウで、細々としたさまざまなオーディエンスに対する配慮が随所に発揮されてて、
初回のフレッシュさがありながら、運営的に練れてるフェスだった。


オープニングの前説で山崎さんが『前説で終わりの話をするのもなんだけど、今日は三日目で最終日だから、今日が終わったらこのステージもいろんな設備もみんな取り払われて、もとのスペースに戻るだけです』ってニュアンスの話をしてた。うろ覚えなんで、細部とか語尾とか僕風になちゃってるけど、そんな事言ってたよ。
へぇ、山崎さんちょっとセンチになってんだなと思った。
大阪で年末で三日間、プロデューサーとしては相当大変だったんだよな。二日目終わって成功を確信したんだろな。ずいぶんほっとしたんだろな。
初めてだらけの大仕事が今終わろうとしてるんだから、少しくらいそんな気分になってもいいよね。
確かにいい仕事だと思った。


前説の後、今日のCDJ WESTはPOLYSICSのライブから始まる。ひる13時。
楽屋からステージに向かう短い距離でもマイクロバスで運んでくれる。
そんなトリートぶりはやっぱりアーティストも嬉しいんでないかな。
車中「昼間だからね、昼間だから」と女性陣に注意を受けるハヤシくん、リーダー、28才。
ステージからの第一声は見事に
「こんばんわーー。ポリシックスでーーす!!」だった。だったよ。
期待を裏切らない、そんなトコ大好きです。
幕張ではもう当然にポリは過激に受け入れられてる。なんであんなにポリは浸透してんだろうか。
大阪ではどうかと、少しは心配したけど、やっぱここもCDJ
熱烈歓迎を受けて、それに答える。イカす。
神々しい。
来年で10周年だけど、いらぬ貫禄などつけることなく。全身汗ダクで、爽快に駆け抜ける。
意味なく楽しい、楽しい事に意味なんかない。そこに意味がきっとある。

帰りも車で送ってくれる。
ハヤシくんがぽつりと「今年のポリのライブはこれで終わりだなあ。お疲れさま」
いやいやまだ一つ。大仕事が。
ハヤシくんがまたぽつりと
「今年最後の仕事がDJでいいのかな」
いいんです。それでいいんです。それがいいんです。


DJハヤシまでちょっとだけ時間がある。ダイマスカフェの仕事に戻る必要もないので、他のバンド見たり、飲食ブースでタイラーメン食べたり、
なかなか出来なかったフェス気分を、味わってみたり。たまにはいいね。
見た中では、ZAZENが一番印象に残ったなぁ。
中庭が気持ちよかった。写真があるブースが面白かった。遠近のせいでも画角でもなく、鉄平の写真、顔がデカかった。


さて、DJハヤシ
始まる前にどんどん人が集まって来て、DJブースの外に人が溢れる。
スタッフ側の配慮で、外の人も見えるようにブースと外を隔ててる暗幕が取り払われる。うーん、分かってんねえ。気持ち的に盛り上がる。
大阪でも大人気。そして過剰に奮闘。
ヨンマスク、Tシャツはダダ。なんじゃそりゃ。
全員がハッピーになる曲、なるへそって曲カッコ死語。
そして、媚びることなく、誰もワカンナくても自分が気持ちいいからかけるって曲。
それらが交互に。絶妙のブレンドと流れ。
でも、誰もワカンナい筈の曲が、こうして何回もかけられると、いつのまにか定着して、DJハヤシだけのキラーチューンに育っちゃうんだよね。強引ね。面白いね。
シーソーゲーム聞くと、DJの時間も終わっちゃうんだなと少しさびしい。という事は、そうだ今年も終わっちゃうんだ。
最後の最後はじゃがたらの「もう我慢出来ない」
あらま、ハヤシくんこの曲好きなの。あらそう。僕もじゃがたらで一番好きなのはこれですよ。へえー。
エンディングにふさわしいその曲を聞いてると、今年の様々な事が思い出されて、
ポリの事も、ポリ以外の事も思い出されて、
いろんな事が沢山沢山思い出されて、いよいよ今年も終わるんだなあと、ホロッとした。
そこはホロリとするとこか。もちろんするとこです。


今年もいろいろお疲れさま。
きっと来年はお互いにもっと疲れる年になるけど、それはお互いに望むところなんで、頑張ろうよ。


メンバーと別れて一足先に帰る。
「また来年」なのか「また明日」なのか、
結局両方ね。カウントダウンジャパンが元旦ふくめた四日間なのはどうもしっくりこない。慣れてないせいなのかな。そうでもないような。
晦日には終わりの美学があり、元旦にはスタートの喜びがある。繋がってるとやっぱ具合悪い。


かなり夜遅かったけど、帰ってみたら娘たちは起きてた。
冬休みのおかげね。
今年のうちに会えてよかった。、オヤスミの挨拶と来年もよろしく言えてよかった。


さてさてみなさん。
今年もだいぶお世話になりました。
来年もさらによろしくね。
ほんと。


明日は幕張に行きます。
ほんと来年もよろしく。