daimas cafe

どんなに年末でばたばたしてても、そりゃ暦は待ってくれないので、せっせとカウンダウンジャパンの準備。
食べものは今回もビビンパ雑煮で決まり。
前回のCDJでも自分で毎日食べてた。一日に二回ほどたべてた。やっぱりあーた、自分でウマいと思ったモノが一番すよ。
カクテルはどうしよう。
定番になってるものもあり、今年は見送りなものも。
出演者にちなんだカクテルは、やっぱそのアーティストが出てる時がいいんでないだろうかと、ちぃとそこだけ真剣になったりして。
メニューとして残せばそりゃ売れるんだろけど、ま、それはまた今度ね。次に出演した時とかにね、復活すりゃいんでないかい。
メニューになくても、材料あって出来るものは作りますけど。そのくらいのサービスはあってもいいんじゃないでしょか。


新作つくってみましたよ。
「旅立ち」これはもちろんロストにちなんで。
甘くてすっきりして、すこしだけ苦い。青春ぽい、旅立ちっぽい一杯ですよ。
トモフスキーが出演するんで、電話してみた。
ネーミングを先に思いついちゃったもんで。
トモくんの数ある名曲の中から僕の大好きな一曲『ワルクナイヨワクナイ』
にちなんで『アマクナイヨワクナイ』。いい名前だと思ったのよ、バッチリ。
「トモくんにちなんだカクテルだしていいっすか。」
「いいよー」
「『アマクナイヨワクナイ』って名前なんだけど」
「ようーし、じゃあジャックダニエルのストレートで」
「えっ!マジすか」
意外な反応に驚きつつ、
家帰って、確認がてら一応僕も飲んでみる。
確かに甘くもないし、弱くもない。確かにそうだ。甘くもないし弱くもない。
うーん、ジャックのストレートかあ。少し悩む。
とにかく本人が言うなら、そうなんだろう。きっとそうだ。
ストレートはなんなんで氷入れてロックにさせてもらった。それにしてもジャックのロック。
誰がなんといおうと、とにかくダイマスカフェではこれは『アマクナイヨワクナイ』って飲み物なんだ。そうなんだ。


それからね、冬なんでホットなものも。
ルイボスで淹れたチャイがね、とってもおいしいですよ。甘くて暖かい。エネルギー源な感じで、冬フェスにぴったり。
も一つ、暖かいジンジャーにリキュールをブレンドしたお酒つくってみましたよ。
暖かいジンジャーつって、これ日本語ではショウガ湯ね。
古来から風邪対策にも冷え性にも効果あるとされてますからね、
そんなこんなでこの飲み物は、体に良さそって事か強引につなげてみました。
「ドクター・シズカ」
どうですか。
ポリの新曲の「Shizuka is a machine doctor」からですね。
machineはすっかり抜け落ちてますが、人間にはとっても優しいカクテルだと思いますよ。
全国のシズカさんに飲んで貰いたいっす。
そうです、アナタの事ですよ。