むくむくしたかしら

二日酔いのような日が続いて、なんだかご飯を食べる気にならないので、
ここ二三日は1日1食。
多分少し体重が減ってるのではないか、
もしかしてこの「二日酔いダイエット」は流行るんでないかと思ったんだけど、
体重計にのったら、増えてた。
あらら、なんか最近むくんでるのかなと思ったのは誤解で、
単に体重が増えてたのね。そっかそっか。
食べてないのは気のせいだったみたい。
なんかは食べてるんだな、どっかで。
この一週間で2〜3キロは増えてる模様。
別にたいした事ではないが、カーブが急すぎるのでこのままの速度で進んでいくと、
5週間後には10〜15キロ、10週間後には20〜30キロ増加するではないか。
どうもそれはよろしくない。
ちょっとシメていこう。


それはそれとして、昨日は夕ご飯しか食べなかったので、深夜あまりにもお腹が減って、
近所のラーメン屋へ。
それもどうかと思うのだが、このままでは寝られない気がしたので。
ここは基本的には豚骨主体で、「あっさり」と「こってり」と「超こってり」の三種類がある。
今の家に引っ越してきたばっかりの頃はいっつも、「超こってり」だった。
なんだかここまで来て、控えめに「あっさり」でもないだろ、真ん中の「こってり」でもないだろ、
どうせなら潔くいけっなんて思ってたんだよ。
ある日ふと、カウンター超しに店主の手元を見てたら、
でっかいドンブリに山盛りの白いアブラ。
あれはなんだろ。とにかくそのアブラの塊を「こってり」にはレンゲ1杯。「超こってり」にはレンゲで山盛り2杯。
ラーメンのスープに入れば溶かされて、表面に浮く小さな玉としてしか認識されないんだけど、
どう考えてもあの白い塊が2杯も体内に入るのは、無理がある気がする。
それ見てから、「あっさり」派に鞍替えした。あっけなく。
で、昨日はだいぶ遠慮してミソラーメンにしてみた。
遠慮したり謙遜したりしすぎて、かえって間違って失礼な態度にでちゃう人っているんだけど、
これも同類。
多分、つけ麺かタンメンが正解だったのではないだろうか。


二日酔いの話なんだけど、
朝起きて明らかに顔は赤いし、酔いが残ってるし、食欲は無いんだけど、
全然苦しくない。
そういう体質なんだろうか。
それはちょっとお得。
そうでもないかも。


大体いつも、あるいは毎晩飲んでる印象があるとすれば、それは誤解ですよ。
飲まない日の方が多い。
あ、ちょっと訂正、半々くらい。
強いか弱いかと聞かれたら、多分弱い方。
ただ、夜起きてるのが平気なんで、長い時間になるのが全く問題ない。
楽しければ帰る必要がないって気になっちゃう。
それが役に立つ事もあるし、
無駄な事もある。
大体、話しなんて開始後2時間か3時間で終わってるもんね、あとはお釣りっていうか、その場所の雰囲気にひたってたいだけだもんね。
それが悪いかと聞かれたら、悪くはないけど無駄かもね。
無駄は悪いかと聞かれたら、
うーんどうなんだろ。
無駄は悪くない。でも無駄は無駄のような気がする。
今日は早く寝よ。