いろいろ

ロストの旅立ちパックはiTMSでアルバムの総合4位になってた、ロックでは2位になってた。こりゃ嬉しいぞ。
そして快心の出来だと思ってたデジタルブックレットは、ページの順番が入れ替わってる事が判明した。こりゃ悲しいぞ。
イカすところもあり、とんだヘマをやらかす時もあり、iTMSはハラハラする。腹立つこともあるけど、どっか憎めない。
(ページが入れ替わってる件は現在データ変更中。既に買った方へは正規のページ順になったものをお渡しできる方法を検討中です)
旅立ちパックは、とってもいいと思うんで、ホント、良かったらダウンロードしてね。


話は変わって、
夜中に飲んでからラーメン食べたくなる人っているでしょ。
あるいはそんな時期。
僕はそんな時期が3年ほどあったんだけど、ここんとこ半年ほど、夜中のラーメンは行ってない。
以前は毎日のように行ってたのに。
ふっと、その季節が終わった。それはgood。
最近どうも危ない波が来てる。
最近の僕は飲んでると、無性に牛丼を食べたくなる。
しかも松屋の牛丼。
これはかなりよろしくない。とってもイクナイ方向でないか。まだラーメンの方が良かったような。
松屋の牛丼が好きなわけでもない。実は松屋の七味が大好きなんだ。あの七味いいよね。味と香り。あの容器もいいよね、単にドレッシングの容器の使い回しだけど、でもいいよね。
牛丼に七味をイヤというほどかけて、それだけだとパサパサするんで、上に卵かけて食べるのが、ブームになってて、
こりゃこまったもんだ。
酔ってるから加減しないもんね。ものスゴい量の唐辛子が体内にはいって、
翌日かならず下痢になる。
お尻がピリピリする。
所謂、肛門が辛い状態ですね。
とても後悔するんだけど、とても魅力ある。
このブームは早く去って欲しい。


真面目な話もします。
時折「音楽の仕事につきたいんですが、どうしたらいいですか」という相談を受ける。
絶対にこれが正解ってのはないけど、私見でよければ聞いてください。
問題は新卒の人。
大手レコード会社なら、春の求人みたいなモンもある。そこは普通に就職活動でトライだね。
でもプロダクションとか、小さいレーベルとか、僕らもそうだけど少人数でやってるとこ、そんなとこは定期的に求人はしてない。
新卒で、なんの経験もなく、どっかの会社に知り合いがいるわけでもない人にしたら、悩むとこ。
どうやって入るのがいいんだろうか。
僕は、正面からでなく、横から入るのがいいと思う。
プロダクションに入る、レーベルに入る、そんな事が目的であっても、遠回りなようでもまずは違うとこで働いてみるのがいいと思う。
とんでもなく違うとこはダメよ。
音楽に近いとこ。
例えばCDショップとか、ライブハウスとか。
さっきまで学生でした、初めて就職したいですって来られても、僕らみたいな中小企業は辛いのよ。少数のスタッフでやってるから、入った人は即戦力でないと、明日からバリバリ一人前以上の働きでないと。それはきっと他の会社も同じですよ。
業種は違っても、ライブハウスの店員を何年か経験した人だったら、仕事に対する基本的な考え方とか仕事用語とか通じるもんね。それ重要。
店員として働いてて、レーベルのスタッフとかプロダクションのスタッフとか、アーティスト本人とか、知り合う気になれば、必ず知り合える。
知り合いになって横から入るのがいいと思うよ。遠回りのようで実は近道。
もちろん、本人のマンパワーは要求されるけど、それはいつも一緒。入る前も入ってからも要求されんのよ。
実は大手レコード会社でもそうなのよ。沢山の人が、面接とかでなくて、横から入ってくる。
ライブハウスでイキイキと輝いてる店員が「実はアナタの会社に入りたいんです」って言ってきたら、
誰でも真剣に考えると思うよ。
まずは自分の持ち場を作ること。
そこで一生懸命がんばって輝くこと。それが目的を達成する道でないかな。
そう思うよ。