ネットの時代

つい最近、某アーティストで起こった事なんだけど、
シングルが●月●日に発売されますって、CDショップのサイトに出たんだけど、公式のサイトでは一切触れられてない事があった。
そこはかなりマメにニュースを更新するサイトなんで、どしてかなと思ってたら、CDショップのサイトから情報が消えたりして、さらに謎は深まる。誤報だったのけ。
どうもそうでもないらしい。
実はそのアイテムはアニメのタイアップがあったんだよね。
バンドにとって、公式サイトが『公式』であるように、
そのアニメにとっては連載中の雑誌が『公式』。
そのアニメについての最新情報はその雑誌から発信されるのが正しいよね。
だから両方の公式は同じ日に情報出せるように準備してたんだよね。
一方、CDの発売情報は各店に2〜3ヶ月前とかに発信される。
そうでないと注文が集まらないもんね。
で、よかれとおもっていち早く情報出すショップもあったり。
それが仕事だし、ファンにとってもアーティストにとっても早いのはいい事だったりするもんね。
いやいやいや。
一昔前なら、微妙に漏れるってのが許された。
今は、それ無いもんね。
ちょっとだけ出た情報が即座にひまって、一瞬で全員知ってる感じなったりするもんね。
ま、この件は大事にいたらなかったらしいんで、いかったんだけど、
人ごとでない、僕らもだいぶ気をつけないとと思って、気を引きしめた。
新しい時代になって、新しいルールは必要ね。手順ていうかやり方。
そんな事思った。