ロフト
BIGMAMAを見ようと思って、アシベの方に歩いていったら、
メンバーに出会って
「とっても一杯で、暑いっす。覚悟してください」といわれたもんで、どうしよっかなと思って、
一旦ロフトへ。
今日は昼からなんか体調が悪いので、ちょっと立て直してからいこかなと。
ロフトではあぶらだことポリシックス。
あぶらだこだけ見たい人とポリだけ見たい人、
あぶらだことポリの両方みたいわずかな人。
わずかな人ってのは言い過ぎかな。その中には僕も入ってる。実は数が問題ではない。どっちも見たい人ってのが、イベントの空気を作る鍵を握ってる。多くても少なくても。
いいイベントになってた。
こうやって並んだとこ見てみると、ポリとあぶらは新旧の異端ハードコアなんだなと思う。
「新」つってもポリが「新」てのも変なんだけど、ま、あぶらだことくらべると。
なんつっても僕が始めてあぶらだこ見たのは25年くらいまえで
原宿の路上でロードサイドロッカーズってイベントあって、そこで見たような気がする。
なにぶん時間がたってるんで、だいぶおぼろげだけど、そこでみたような気がする。
そのときも、強烈に浮き上がってたのは覚えてる。
ポリもね、一体どこのシーンにいて、誰と一緒にやるのがいんだろう。
孤高ってわけでもないけど、どっかに属してるわけでは決してない。
ずっとずっと昔、僕がモノクロームワールドってバンドのマネージャーやってて、
あぶらだことパイディアとモノクロームワールドの3バンドで、ツアー回った。
千葉と甲府と栃木だったかな。
なんかタイトルつって、つけてみたのが「異端の掟」。
そんな感じのタイトル流行ってたんですよ。
振り返ってみれば、学生の頃からあんま変わってないなと、思ったり。
あぶらだこのヒロトモさんと20年ぶりくらいに話す。
なるべく正確にと思って、年数を数えるとそうなる。僕らはそんなにオッちゃんなんだろうか、ま、それはいい。いいことにしよう。
ヒロトモさんは
いやあポリの最後から二番目の曲、すごく良かったですよ
と3回ほど言う。いやもっとだったかも。
それはElectric Surfin' Go Goだった。
僕らはかなり嬉しかった。
軽くと思ってたんだけど、夜が更ける。