あらいけた

(!!!!長文注意報!!!!!)
コケの一念みたいなもんかな、どうにかしようと思うとどうにかなるもんだ。
いけた。
いけたものの、ポリは完全に終わってた。
どう考えてもブロンディ見に来た人、そんな具合になってんだけど、仕方あるまい。
ポリの皆さんごめんなさい。


一曲目でcall me。
おやそう来ますか。
そんなに調子よさそうでないですね。
選曲はやる気だけど、演奏はなんかやる気なさそですね。
なんて思ってたら、急速なギアチェンジがあって、
あら、これはブロンディでないですか。
いやあ、全くブロンディでないですか。
かなり感激した。
デボラさんはですね、もう充分に貫禄ついちゃって、腕も腹も太いわけですが、
やっぱ、デボラなんですよ。
大体デボラなんて名前の友達いないもんね。
美しくてゴージャスな語感そのものの方で、うわあ、ホンモノだよなんて。
年齢なんてさほど関係ないんだな、こういう人には。
すっと照明が当たって無い場所に行った時の、
美人オーラがとてつもない。

声はずいぶん変わってるんだろなあと、悪い方に想像してたんだけど、全然そんな事なく、いい声でした。時代を超えて、世界で通用する声なんだなあって思った。
デビュー30周年てことは、50代なんでしょうか、60代なんでしょうか。
それにしても、ここまでいい状態の声をキープしてるって、ほんとスゴいなあと思った。
いろんなケアして、手入れしてるんだろうなって、細心の注意払ってるんだろうなって勝手に思ってたら、
しっかり煙草すってました。
びっくりしたけど、ま、どっちかというとデボラさんには煙草吸ってて欲しい。
世界一煙草の似合う女ランキングでは何位。


楽しかったなあ。
ライブも勿論いいんだけど、
それが引き金になって、いろんな事思い出す。
レコード持ってないけど知ってる曲が、当たり前のように一杯あった。

ベストヒットUSAで一回だけみたとか、
新宿のツバキハウスでかかってたとか、
これは昔友達の部屋で聞かせてもらったとか、
そのころの風景がやたら蘇ってくる。
風呂なんて無いのが当たり前で、携帯電話が売られていない頃、70年代の終わり、80年代の始まりあたり。
友達の部屋のアパートの扉とか、意味なくワイヤレスマイクがついてたラジカセの形とか、やたらクッキリ思い出されて、なんでそんな事が今頭の中に浮かんでくるのか分かんなかった。分かんないけど泣けてきた。


それも、これも、ライブが今見て楽しいライブだからなんだけど。
ごくたまに、再結成ものとか、20年ぶりの来日とかで、とんでもなくガッカリする事もある。今日はそうじゃない。
ブロンディのブも知らない人が、今日出会い頭に見たとしても、衝撃だと思うもん。
昔話なんてなくても、充分楽しいライブだったみたい。
ポリのメンバーもみんな興奮してたもんね。そりゃそうだと思うわ。

メンバーもカッコいいんだよなあ。いい歳の取り方してんなあ。
特にドラムのクレム・バークさんは、もう、すごくて気持ちよくて、まじにびっくり。
誰が歌ってても関係なくて、とにかくクレムさんのドラムが聞きたいってファンが世界中にいるらしい。
そうだろうね、あのドラムだもんね。
知ってる人って知ってるんだね。驚いたよ。
いたって普通の学生だった僕は、やっぱ歌とせいぜいギターぐらいにしか気が行かなかった。
それも悪い事でないと思うけどね、全然。
でも、ブロンディで、ドラムばっか聞いてるって楽しみ方もあるんだね。
素敵な楽しみ方だと思った。ロックは深いんだなあ。

ポリの楽屋はだいぶホットな状態で、お客さんに紛れて物販にならんでTシャツ買ったり、
サインしてもらったり、
なんだかすっかりファンの人みたいなんだけど、今日のライブなら無理ないなあ。


会場出て、渋谷で軽飲み。
ポリのメンバーと、となりのduoでライブやってたOGRE YOU ASSHOLEのメンバーで。
ポリのメンバーとは924は何のカバーやるかなんて話にもなり、何になるかは当日まで。レコーディングもあっからなあ。


ハヤシくんは一体50才とか60才とかになった時、どうなってるんだろう。
僕の中ではヤノもフミちゃんもカヨちゃんも、おぼろげながら想像がつく。
でもハヤシくんだけ想像できない。
「60になってもカジャカジャグーって叫んでみたいけどなあ」と、ハヤシくん。
それは多分、脳の血管が切れると思う。
いや、大丈夫かも。今と同じくらいの汗だしてるかも。
devoの人たちも、ヤンチャでエネルギッシュなまま、いい感じの大人になってたもんなあ。
ポリはどうなってんだろ。


ワールドワイドで通用すること、ヒット飛ばすこと、何十年も活動すること、
どれもバンドマンにとって幸せなことで、
全部を達成する人もまれにいるし、一つだけ達成する人もいる。それも幸せ。
どれも達成出来ない人の方が圧倒的に多い。
そこは限られた人しか座れない席だから。だから輝いてる席なんだ。
本気で望む人はみんなそこに行ければいい。
本気でそんな事思う人の、力になりたい、手伝いしたい。
では、力になるってどんなこと、一体何がやれるのか、考えたり、もっと考えたり、スキルを磨いたり。そんな事も思った晩。


いかったなあ。