ロストから

ロストから榎本くんが離れる事になった。
脱けるといっても、辞めるといっても、離れるといっても、なにか違和感があるけど、
もう少し違う言葉を探したいけど、どうも他には浮かばない。


来月発売のシングルのレコーディングには参加してる。ロストの榎本が榎本のギター弾いてる。
この後のレコーディングに参加する事はないと思う。
すごくいろんな事を深く考えるタイプの彼だから、
きっと長い時間かけて考えての結果だと思う。
だから後戻りはしないだろうな。
公式のサイトのコメントが総てだと思う。
こうやって、生の声がちゃんと発信出来て、聞けるのはネットがあってよかった。
なにも加工されていない肉声が聞こえるのは。すぐに聞けるのは。


自分の事を言えば、ブログやっててロストの事も随分言ってて、それで今回の事を素通りするわけにはいかないと思ってた。
そして、公式より先に何か言うのは良くないと思ってた。
公式の発表を待ってたけど、いざコメントを目の当たりにすると、あまり言うべき言葉は見つからない。
メンバーそれぞれが公式のコメントで言ってる事に嘘も濁りもないと感じた。それが全部。
僕はバンドのメンバーでもないし、本人でもない。
だから、それぞれの心情とか思いとか代弁する立場にない。
でも、事実だけ少し。僕側からの事実でしかないけど。


脱退の件では僕もえのもっちゃんとは話したけど、彼のロストに対しての愛情と音楽に対しての愛情は
とっても大きいものだった。そう言葉で言ってくれた。
なにかを騙し騙しやることは、彼以外の人間にとっては簡単だったかもしれない。
彼はそう出来なかった。
真剣にロストを考えて、自分の道を考えての決断だったと思う。
だから、えのもっちゃんは、しっかりしたすっきりした顔で話してくれた。
それはとても印象的だった。
いがみ合って別れるのでは決してない。それだけは本当に言いたい。


新しいバンドをやるって話は誰かを安心させる方便では決してない。
かなり真剣にかなり頻繁にリハに入ってるって話も聞いた。
それはとても楽しみ。
えのもっちゃんはとても真剣で、丁寧に慎重に事を運ぶタイプだから、
やってから考えるって人でないから、ちょっと時間かかるとは思うけど、
それは楽しみ。


僕の感想と勝手な思いも。
バンドは面白い。いろんな個性がぶつかりあってるから興奮する。そのダイナミズムが予想してなかった何かを生み出す。
一方、全員がピッチャーのチームも全員がフォワードのチームも成立しない。
違う考えと特性の人が集まるからバンドなんだ。
個性と個性がぶつかりあって、輝く時もあるし、別の道を歩んでいくしか無い時もあると思う。
歴史といっても成長といってもいい。別れる時はある。
同じチームにいて輝いていた時を誇りに思って、
そして次の道でもさらに輝いて。それぞれがそれぞれの道で輝いて。
そんな事が起こることを願ってる。そうなると思う。そうなるように微力ながら尽くす。
えのもっちゃんの話ばかりでない。
ロストは続く。続くだけない。もっともっと前進する。
それはえのもっちゃんの思いにも通じてる。
海北も源ちゃんも、さらに前向きに、全力で爆走する。きっとそう。

お疲れ様はまだ早い。
これからも、えのもっちゃんの音楽の道は続く。
だから今は、ありがとう、
そして、もっと行け、どんどん行け、信じる道を。