さくさく行かない時がはかどる

なんだかスムースに事が運ばない。
銀行にお金をおろしに行ったらキャッシュカードが無い事に気づき、捕まえたい人に電話しても留守で、こっちがトイレに入ってる時に折り返しがかかってきたり。
検便、検便と朝から忘れないように努力してるのに、ちょっと立ち寄ったコンビニで猛烈な便意に襲われ、泣く泣く用を足す。もちろん、検便セットは持ってない。
あてにしてたエンジニアは長期休暇になったり。
最新の注意を払って、時間と場所を調べて行ったつもりが、地図もタイムテーブルも家に忘れて途方にくれたり。
そんな事が続いて、だいぶつまずいた。ヤル気が下がった。半分以上は自分の不注意なんだけど、残りは不可抗力で、そんなこんなが重なる時ってあるんだよね。
僕の言葉では「調子悪い」。
縁起ってかつぎますか。流れとか。
僕は元々、そんな事を気にするタイプ。
なんかね、うまく行く時ってするするっと運ぶんだよ。
5バンドでイベントしたいなあと思って、どっからどうしようかなあと考えてたら、通りすがりにAさんに会って、Bさんに紹介されて打ち上げ連れて行かれてCさんとDさんに会って、話してるうちにEさんから電話あって、なんだこれで全部解決って、そんな事も多い。
うまくいく時って初っぱなからトントンいったりする。
なんでも一回ですっと決まっちゃう。気分的にはなんにもしないまに決まっちゃう。
悪い時は何度やってもダメ。二度手間、三度手間重ねた上で全部無しみたいな。
だから最初でつまずくと、用心しちゃう。
あ、これはやめとけって事かな、なんて慎重になりすぎたり。実行する日をずらしたり。
とっても無理な頼み事しなくちゃいけない時って、自分の状態がいい時選んだりするでしょ。
それのもっと繊細な感じ。
ところが、あんまりにも物事がスムーズに行かないので、次の日を待ってられなくなった。
だって、「今日は滑り出しがつまずいてうまくいきそうにないからやめとこ」って日が何日も続いたので。
仕事にはすべからく相手がある。
こっちの都合だけで、延ばし延ばしに出来ないもんね。
流れも調子も悪いまま、やる気も半減なんだけど、カラ元気だしてやってみる。
一度で済まない事が多くて、二回目三回目トライしてみる。
ん、これは、
なんと不思議な事に仕事がはかどるでないか。
スムーズに行く事だけが道でなかったのね。
ギクシャクしながら、行きつ戻りつしながらでも進んでみると、道は開けるもんなのね。
あれえ、そうだっけ。
でも、今日はよく進んだ。
すんごい効率は悪かったけど、目標は全部達成した。
スイスイモードの時は30分で出来る事なんだけど、8時間かかったど、終わったもんなあ。
やんなければ終わんない。
ちょっと目から鱗が落ちた。
抽象的すぎて、なんの話か分かんないとは思うけど、自分でびっくりしたので書き残しておきたい。
たまにはそいう事も。
スイスイいかなくても、遠回りでも、やってみるとはかどるよ。やんないとずっとそのまま。
終わると思わなかった事が終わり、進むと思ってなかった事が進む。
受け入れられないと思ってた頼み事が通り、
なんだ調子悪いのも悪くないじゃんと思った一日。