間引き

いい加減に種を蒔くと、離れたところに行く種もあり、
密集したところに固まる事もある。
芽が出てきたら、間引くのがいいんだよね、ホントは。
離れたところで伸び伸びと育った人参と、間引きが必要だったのにそうしてもらえなかった人参の成長は
かくも違う。

どうも間引きは苦手。
種植えて、芽が出て、あーらこんなとっから顔だして、なんて思って嬉しくなると、
どれも抜けなくなってしまう。
その1本を活かす為には、ほかの何本かを摘んでしまったほうが、絶対いい実になるんだけど、
なんだかなあ、出来ないんだよなあ。
農業をやってる方や、植栽のベテランには笑い飛ばされてしまうだろうけど、
マチュアだからいい事にするか。
マチュアのアマは甘ちゃんの甘か。少しせつない。