ニンジン

daimas2006-07-02

この前屋上で寝てるときに、屋上に植えたベビー人参がぼうぼうになってるのに気づいた。
屋上のスペースの一部をご近所で分け合って、ウチも一畝もらって、植えてるですよ。
ミニトマトとかはほっといてもかなり活発に成長して、一杯実をつけるんで楽しい。
別に人参が好きなわけではなかったんだけど、
よそのお宅の畝にいろんな葉っぱが生えてきてるのを見た4月ごろ、
ウチもなんか植えたいなあと。なにがいいか分かんないけどとりあえず、ダメモトでと、
思って種まいた。
まき方はズサンでも、その後ほっといても、ベビー人参はスクスクそだった。
意外だった。やるね人参。
可愛くなった。
抜いてみたらもう出来てる感じだったので、数本抜く。
もしかして、この次屋上に来るのはずいぶん先かもしんないので、
このまま地中で、しぼんだり腐ったりするのは不憫なので、全部抜く。
なにしろ可愛くなってるから。
なぜか子供たちは、抜くのが好きだ。
洗うのも好きみたい。理由はわからないけど、楽しそうなので、それはいい。
抜いて洗って、ザルにとると、どうも食べきれないような気がする。
でも捨てたくはない。
なんだろな、この感じは。
スーパーで買ったら、いくらだろう、この人参。
コーヒー1杯より安い、高い?ドトールかスタバかはおいといて。
もったいないって感じは、金額だけではなくて、手間とか愛情とかにもかなり左右されるんだなあ。
なんつって、そんなに手間は掛かってない。ほんと蒔いただけ。
ウチの子たちは、抜くのはいいけど、食べるのは興味ないらしい、特に人参には。
どうなる人参、えーと、考え中。