怒ったり怒られたり

今日は仕事で、誰かに怒られたり、誰かに怒ったり。
怒ってる人には申し訳ないけど、怒られるのも嬉しいもんだ。
嬉しくはないか、だけど相手が正しくてこっちが間違ってるのに気づかせてくれて、
直さなくちゃと思えるのは有りがたい。
いい歳になっちゃって、なんとなく社内でも偉そうになちゃってくると、あんまり怒られないんで、
たまにはいいなあと思った。
こっちが悪いんで、怒ってた人にはホント悪いんだけど、有りがたかった。


誰かに怒るのはエネルギーいるよね。
だからなんかズルズルしたり。
ズルズルして、ちょっとづつ甘くなって、とんでもない事になったり。
僕が誰かに怒ってた環境もそんな感じで。
ウチの娘が10円とか20円とか落として帰ってきても、まあまあって事で済んだりするよね。
本人が落ち込んでたりするとなおさら。
10円でそんなに口うるさくしなくてもいいかなあと思う、その時は。
でも、おばあちゃんからお年玉でもらった1万円落としたらさすがに怒る。
そんときに怒るのは実は遅いんだよなあって、思ってるけど、今日はそんな事も一件。
うーん。難しい。
年下とか年上とかさほど関係なく、気づいたり気づかされたりするのがいいみたい。
10円でも口うるさくしないといけないんだなあ。その時にガミガミしてれば1万円が落とさずに済んだんだよなあ。
そんな熱量有るのかどうか心配。あったほうがいいに決まってる。