雑談

近所のセブンイレブンにミツヤサイダーが無い。
正確には300mlと1リットルのはあるけど、いつも飲んでる500mlのヤツが無い。
どうでもいいけど、英数で書くと1lになってとても読みにくいので、1リットルって書かざるを得ないのが、なんか間抜けでヤダ。
500mlが無い話。
うーん、さみしいなあ。ほんとに無いのかなと飲み物の陳列棚をくななく探してみるけど、ない。
そういえばキリンレモンもスプライトも無くなってるな。
犯人は誰だろう。
どうも、アクエリアスの炭酸入りのヤツがあやしい。
それから新製品で押し中のマウンテンデューの瓶入りもあやしい。
それらに押されて並べる場所が無くなったのかな。
特にコンビニみたいなとこは限られたスペースでどう売れ筋の商品だけを置くかが、勝負だもんね。
そんな事はCDショップでも起きてることだけど、おっとそんな事考え始めると雑談でなくなるので、置いとく。
効率はいいとして、僕はミツヤサイダーが飲みたい。
しかも、500がいい。
道々自動販売機を探してみたけど、無い。
1リットルやだよね。
お茶とかなら分かるけど、気の抜けるモノをあんなデカい容器に入れるのが分からない。
もちろん、1リットル一気に飲める人にはオススメね。
でも、部活後の高校生でも、そんなには飲まないんでなだろか。
今売り出し中の300mlは女性には好評みたい。
500もいらない、飲めないって人も多いもんね。
僕には500がちょうどいい。
多分350mlくらいは一気に飲んでるんだと思う。そして落ち着いてから残り200飲んでるような気がする。そんな分析いらないような気もするけど、は大事なことではある。第一足し算すると550になっちゃった。
無いものは無いので、300を二本買って帰る。
やはり一本は一気に飲んでしまい、それだけでは物足りない。
でも、もう一本空けるのは気が進まない。難しい午前二時。


先週末に社員Eさんの結婚式。
結婚式に行くだけでは済まなくてスピーチする事が多くなった。役割だなあ。
まぁ頼まれる事を喜ぶべきなのだろうし、別に話す事はそんなにイヤではないので話すけど、
いつも、「あんな話でよかったのかなあ」と反省する。
機会が多くなるにつれて、馴れが出来て、流ちょうにはなるけどその分、染みる感じになんないんだよね。
Eさんの結婚式で新郎の叔父さんが乾杯の音頭をとった。
その方は超ガチガチで、司会に指名されてソワソワしだして、ほんとにいきなり「カンパーイ」なんてやった。
誰もまだシャンパングラス持ってないし、心の準備もできてないし。えっ。
もう一度やりなおし。固かった雰囲気が一気に和んだ。空気を変えた一言だったなあ。
僕も含めて何人か喋ったけど、その時のガチガチの「カンパーイ」が一番よかった。
お祝いの気持ちと、晴れがましさと、本人テンパってますでも一生懸命ですって感じ、あれ良かったなあ。
あのくらい、心打たれる話が出来る人がスピーチとかやるべきなんでないかなと思ったんだけど、
僕はどうしようかな。
馴れはよくないなあ。
バンドでも同じような事あるけど、おっとそれでは雑談になんないので、おいといて。
来週は友人の結婚式。
うまく話せるかなあ。うまくなくていいんだけど、ちょっとでも残る話出来るかなあ。話でなくて空気でもいんだけど。