近況の話

これは僕個人の感覚でしかないけど、この一年ぐらいでブログをとりまく環境はかなり変わってきてると思う。
定着した結果、ものすごく早く、広くニュースが伝搬していく。
もっと前からなのかな、僕にはこの一年で急速に伝搬力が強まった気がする。
以前だったら、ちょっとした「先漏れ情報」ですんだ事も、もうすまなくなってるように思う。
実際に、昨年のあるコンサートではここの情報が早すぎていくつかのアーティストに迷惑かけてしまった。
もはや、「どこぞのブログでの軽い噂」ってわけにはいかないようだ。
信じられない早さで広汎に伝わっていく。
なんで打ち上げの店名がイニシャルなんだって違和感抱いてる人がいたら、そんな理由。
スピードが速すぎて真偽を確認する間もなく広まっていくんだけど、その話しはまた別の機会に。
ブログだけじゃないけどね、ネットでの情報全般が。
だから、最近は「ちょっとした先漏れ」を厳しく自重してます。
ライブとかリリースとか大事な事は、当たり前だけど公式に発表されるのが、いいと思う。
公式つっても、オフィシャルのHPって事だけでなくて、雑誌でも、ちらしでも、なんでもいいだけど、アーティスト側が発信するのが最も早いってのがいい。そしてココはその後で。
結局それが一番フェアで、アーティストにとってもファンにとってもいい事なんだろうと思ってます。
もちろん、ずっと前からそうしようと気をつけてはいたけど、今年は更に厳しくしないとなあと思ってます。
だったら、このブログでは何を語ればいいんだろう、そんな事も思う。
たぶん、一番大事な事は公式に発表されるのが一番はやくて、その周辺の事を後から語るのがいいんでないかなと思ってます。
たとえば「元旦に武道館公演決定!!」そんなニュースはオフィシャルで。
でもその発表の後に、「彼は密かに黄色い靴下でステージにあがるらしい」なんて書けたらいいなあと、なんの役に立つのか分かんないけど、それがいいなあと思ってますよ。


それからね、いわゆる近況。
これもね、自分ルールを厳しくしないとなと思ってます。
今日誰かと打ち上げで一緒だったって事、そんな些細な事でも、書いたらアーティストの迷惑になんないか、かなり真剣に考えるようになった。
めんどくさいからいっその事、全部書かないってのは最低の選択。
やっぱね、言いたい事は多いんだもの。楽しい事もそうだけど、それ以外でも伝えたい事は一杯あるから。
書いていい人、マズい人、書いていいこと、マズいこと、かなり慎重に真剣に吟味して、書けるものはぜひ書きたいと思って、これからも。
ポリはね、つきあいも相当長いしプロダクションもやってるから、その距離感はかなり把握できる。これは書いていい、これは駄目、これはまだ、そんな事が僕のなかではハッキリしやすい。だから、いきおい言及も多くなるんだ。ま、好きだからってのが先だけど。好きなのよ。
バズラもプロダクションだしね。なぜか鉄平だけは呼び捨てで、しかも親口調になるけど、それはなんでだ。人好きするキャラだからだろうなあ。
話を元に戻すと、アーティストの個性や物語もあるよね。
ルックスからしてとっても繊細そうなピアニストが実は胸毛ボーボーとか、水着が似合う17歳アイドル、実はバツイチとか、僕がその人のファンだとしてそんな情報いらないもん。
アーティストが表現しようとしてる物語に酔うほうが僕はいい。
椿屋はそんなバンドの代表格だと思うんだ。
胸毛もないしバツイチでもないけどね。
舞台裏を明かすことでなくて、彼らの正面を見ていくのがいいんだと思うのよ。
そうした方が彼らの曲が染みるはず。
どうでしょか。賛成してくれますか。


ロストインタイム。どうだろう。
なんだか、近況とかバックステージとか日常とか、そんな生身の事柄を共有していったほうが、もっと彼らの曲が染みるような気がするんだけど、どうでしょか。
きっとそう思う。
気のせいかもしれないので、後でもっと丁寧に考えてみる。


シロップの近況についてよく聞かれる。その意味は分かる。僕にとってもこのブログにとっても大切で、特別なアーティストである事は間違いないから。
でも僕らの関係はいつも、そのアイテムごとの契約だから、年間で契約してるとかそんな事でないから、今、僕が何かを発信するのはおかしい。
見かけたら元気だったよとかね、そんな事は言うけどさ。
やっぱね、なんかニュースがあったら、ここでなくてもっと正式なとこで第一弾は発表されるべきと思う。
心配気味の人多いみたいだけど、別にバッドなニュースは無いはずよ。そのぐらいは言い切る。
準備期間は長いけど、いろんな意味で次ぎの段に進む準備中となんだと僕は思ってる。個人的にね。推測ですよ。
バネは縮むから伸びるんだ。


この件に関してはだいぶ言いたいことが溜まってたし、言う時は丁寧に言わないといけないなと思ってたんで、長くなっちゃった。まだるっこしいトコも有るかとは思う。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
うまく伝わってるといいけど。
またね。