雑感

なんだか、今日あたりは、はてなの調子が悪いような気がするんだけど、気のせいかな。


鳥のオリンピックという脳内誤変換は、誰もがすると思うけど、
僕の脳はクロスカントリーを勝手にクドカンと短縮形にしてしまう。それちょっと症状としてマズい。
NHKの中継を一回みちゃうと、民放はキツいね。
CM入るのは宿命としても、ヘンテコな盛り上げが嫌。
競技を待つ間の引っ張り方もすごすぎ。
「間もなく日本人選手登場」つって、間もなくが一時間ですめばラッキー。
それおかしいだろ。


子供たちがチョコレートくれた。
渡すと同時に『開けて、開けて』という。なんだなんだ、自分が食べたいって事か。


自分で自分にごほうびを出す話。
あの仕事にカタついたら、あれ買ってもいいとか、
あれが達成できたら、旅行にいっていいとか、
決めるのって楽しいよね。
でも、どうも、ごほうびを先にもらいがち。
もらってんじゃなくて渡してるんだけど。
渡してるのはお前だって自分を指さす。


アーティストの人はレコーディングして、いい出来で自分が満足出来たら、その瞬間のよろこびがすでに大きな報酬だね。
2ヶ月後か3ヶ月後に発売されて、それが沢山の人に広がって、そして評価も高かったら、その時にもっと喜ぶ。
そんでもって更に何ヶ月が後に、印税になって収入としても、はねかえって来る。
これ、いい仕事だなあ。ほんに。
うまく回ってる時は最高の仕事だと思う。
全員が全員、そんな境遇にあるのではない。
そりゃそうだ。そんないい仕事、みんながやれるんなら、みんなやってるさ。ファイト。