雑感

月曜。
土曜も日曜も、全くの休みという訳でもない。ちょこちょことイロイロある。
でも会社には行かないので、なにかペースが違うんだろな、
月曜はいつも、今一つノリが悪い。
会社に行ってみると、週末にたまった郵便物を開けるとこから始まる。
ほっとくとドンドン溜まって、机の上でなにも出来なくなる。
気に入ったハサミで、封筒の上をスーッと切っていくのは、やや気持ちがいいので、
その行為で、いつものペースに戻るスイッチが入る事もある。
でも、今日はそうでもなく、
なんとなくノリ切れず。


請求書と契約書の封筒にあたると、手が止まる。
これを開けると読まなくてはいけない、読んだら考えてハンコ押さなくてはならない、
つまり一連の作業が始まってしまう。
進む時は、10件でも20件でもサクサク進むけど、今日は一件に一日かかりそうなので、パス。
開封もせず、まだ見てない山に戻すことにする。
気軽に開けて、処理できそうなものを探すと結構ある。
バリバリ進んでる時に目に入んなかった物もにも、目がいき、
例えば机の上に消しゴムかける。
ボタン付けして、靴みがく。ウソ、ウソ、会社でそんな事しないけど、
それに似たような事をいくつか。緊急じゃないけど、後で役に立ちそうな事をいくつか。


夕方渋谷で打ち会わせ。
体温があがらないので、いい打ち合わせにならなそうな気がするが、まさか
「今日は気分があがらないからパス」ともいえず。そりゃいえないわな。
やっぱり、そんなに進展なく終了。
表面的にはあまり収穫のない一日だった。
そりゃそうさ、収穫ばっかしてどうすんのよ。
種まいて、水やりしながら待って待って、そんで収穫でしょ。
バネのびるためには縮むのよと、負け惜しみ。
ま、大丈夫。
火曜からは結構やれそうだから。助走なんだろな。