知りあいの不動産屋さんから電話がくる。
「渋谷でいい物件あるんですよ」
いや、別にさがしてないし。
この人はもうだいぶ長い付き合い。10年以上前から。
去年の終わりの頃にもとってもしつこく電話して来た。
「代官山にいい物件あるんですよ」
その時は「代官山では考えてないんで」と断れるからよかった。
「駅のすぐ近くですよ、一階ですよ。お得物件ですよ。」とおすすめトークの波状攻撃、
その時はなんとか、見に行かずに済んだ。だって行ったって見たって絶対借りないんだから。行くだけ無駄。
2ヶ月たって、今度は渋谷。
ライブハウスにどうですかって話なんだけど、今は探してないって言っても、たまに連絡は来る。
この知りあいの不動産屋さんにも、『今は探してない』って事はハッキリ伝えてあるんだけど、
なんだか誘われるんだよなあ。
全く興味ないよって、そう伝えるのは簡単だけど、なんだかね。
ちゃんと付き合っておかないと、こっちがいざ頼りにしてますって時に働いてくれなかったり、
人付き合いって、そんなもんだよね。
頼みたい時だけ、頼んでもね。
そうでない時にどう付き合うかって重要な気が。
そんな訳で、渋谷の物件を見に行く。
クアトロの近くでハンズの近くで、結構いいとこで、
ビルに入ってみたら、中は広いなあ。とにかく広くていいとこだった。
柱の位置って重要なんだけど、ステージからも客席からも、邪魔にならず、大丈夫そう。
ふーん、こんな物件あるんだ、これは一つの理想形かもね。
ためしに家賃聞いたら、月に300万だった。
中身がいいと思ったら、値段もかなりいい値段。
渋谷で駅ちかで、一階だったらそんなもんか。
その家賃も理想的すぎるような気がする。
ま、要するに払えない、高い、無理。
でも、こんなとこでもだれかはきっと借りて、誰かはなんか始めるんだろうな。
前は居酒屋だったそうな。いろんな人がいろんなレベルでいろんな事考えるんだな。
付き合いっぽく、見に行くつもりが、なんで一応聞くのかわかんない。


夜は Queでライブ見る。
THE SUZAN/ワッツーシゾンビ/nhhmbase/凛として時雨
4バンドでてるけど、4バンドとも「こういうバンドあんまりいないなあ」そんな感想。
いい意味なのか悪い意味なのか、そんな事は別に関係なさそうだ。
いやあ、あんまりいないよ。
かなり面白い晩だった。