雨ですな

子供の頃から、なぜか傘の差し方が下手だ。
人一倍、靴が濡れる。
ズボンも濡れる。
一緒にあるいてる人が膝下まで濡れてる時は、僕は腿の辺りあたりまで濡れてる。
特別な事してるつもりはないのだが、何故なんだろう。


傘はよく無くすなぁ。
僕は物持ちがいいのが特徴で、100円ライターを使い切る率95%。
あんまり無くしたりしないんだけど、傘だけは無くす。
多分、僕が傘のこと嫌いだからなんだろう。
嫌われてると知ってるから、どっかいっちゃうんだなあ。
手に持つの嫌なんだよ。
だからいつもリュックなのに、傘はどうしても手が塞がる。
片手だからいいじゃないって、そうでもない。


会社開きする人がいるんで、シャンパンでも持っていこうかと酒屋にいく。
少し前なら、日本酒だったんだけど、最近は日本酒めったに飲まないもんなあ。
持って行ったのいいけど、その後いつまでも飾らてたりするの見ると、
あ、やっぱり飲まないのねと、思う。
シャンパンは開ける時に景気いいし、飲みやすいのでいいんだよ。
シャンパンって言い方は定着してんのかな。昔はシャンペンだもんね。
よく映画の人がキャメラって言うのと似てる気もするが、かなり違う。
すっかりシャンパンで定着してると思うけど、いかが。
「ギョエテとは 俺の事かと ゲーテ言い」国語でならった、そんな川柳思い出すけど脱線しすぎ。


事務所の近所にある、いい感じの酒屋に行こうと思ったのだが、閉まってた。
あれま。
そのすぐ近くにカクヤスがあるんだけど、どうもなあ。お祝いだしなあ。別にカクヤスが悪い訳ではない。
もうちょい歩く事にして、酒屋を探すけど、記憶にある酒屋が沢山つぶれてる。
うーん、そんなものか。
小さいとこには、あんまり置いてないし。
駅前のピーコックにはあるような気もするが、ピーコックだし。
探してるうちに駅を通り越して反対側まで。
いっその事、このまま梅が丘まで歩いていってしまうかと、一瞬思ったが、
そういう短気はよくない。
となりの駅の境目くらいで、ようやく発見。
会社開きだから、そんなに高くなくていいんじゃないだろか。
高級なのは、何年かして、なにか達成した時にあければいんでないかと、勝手に決める。


ちょっと早いけど、後の時間がつかえてるので、事務所開きに行って見ようと思う。
王将の近くだと案内もらってたので、王将の前から携帯に電話する。
「えーと、今みんなで買い出しに出てるんで、誰もいないっす」
あらま、やっぱり早すぎか。
とりあえず、事務所に戻る。
電気ヒーターで靴乾かす。