何食べる

バカ殿に井上和香がでてた。
姫役で日本髪なんだけど、どうみてもカツラが似合ってない。
あれは一体なんなんだろう。とにかく周りの誰かが気づいて大至急注意してあげなくちゃなんて、テレビの前で誰にとも無く訴えた。そのぐらい動揺したんだよ。余計なお世話ですまぬ。
余計なお世話ついでに、なにがそんなに似合わない印象を与えるのかを考えた。
多分、顔とズラの大きさのバランスなんでないだろうかと考えた。
または唇の感じかなあ、日本髪には合わないか。もしかしてはえぎわと眉毛の関係かも。答えはなかなか出ない。
この件に関して、核心をついた見解持ってる方の意見を乞う。



今日は仕事初めだった。
のんきに構えてたら思いの他忙しい。
もっと仕事はないかとどん欲に探す人、行き詰まっちゃってる人、サバサバしちゃった人、答えのでない人、
意味なくアッパーな人、ペシミズム過ぎる人、
そんな人々がとぐろを巻いていた。
大体まぁ、あれだ。ずーっと走ってると問題ありながらもそのままになってる事って多い。
たとえ正月休みが二日でも三日でも休みは休み。
その間に立ち止まってみたりすると、抱えてる問題がクローズアップされたりすんだよなあ。
そんなこんな、話してるだけで昼が終わりそうなる。
さてさて、腹が減ったけど何を食べる。
どうせすぐに忘れるけどさ、今はまだ『今年のはじめに〜〜』モード。
今年の初めての会社での昼ご飯は何にしようか考える。
近いだけで行ってるあそこは止めとこう。
でも、まだ、営業してないとこもあるぞ。
いつのまにかランチタイムも終わったので、ますます選択肢が狭くなってくる。
近所にバーミヤンが出来たんだけどね、
まさか、今年初めてのお昼がバーミヤンって訳にもいかない気がする。
バーミヤンに恨みはないが、なぜかそんな気がする。
時間とともに腹は減る一方なので、決断せねばなるまい。
致し方なく、ローソンに行くことにする。なんで。
ローソンはご飯屋ではないので、これはつなぎというかモラトリアムのつもり。
まだ、初昼ご飯ではないって意思表示。
えーと、それは成立してんだろうか。
ローソンに入って弁当コーナーを見る。
とてもびっくりした。
弁当コーナーがすっかり空だ。
そんな事は国士舘の近くのセブンイレブンの昼休みでも見ない光景だぞ。
一体どうしたんだろ、下北のローソン。
よくみると、弁当コーナーのはじっこにネギトロと白米が一個づつ。
白米は当然いらないとしても、
そのネギトロ食べたくない。
なんで、それだけ残ってるんだろう。どんな理由で。
そのネギトロには罪はないはずだが、とても寒々しい光景。
しかたなく、肉まんとアンマンを一個づつ買って帰る。
気持ち的に奮発して厳選肉まんにしたのだが、
厳選肉まんって口に出して注文するの、なんか恥ずかしいんで、他のネーミングを希望する。
新年一発目の〜〜なんて、どうせすぐに忘れる。
今年は肉まんとアンマンで良かったことにしようと決めた。
それでいい。