餅つき

daimas2006-01-03

今日は午前中、近所のみなさんと餅つき。
僕は基本的には戦力にならず、応援もよう。


実は家に切り餅が30ケほどあるが、それとこれとは別。
やっぱつきたてだと柔らかくてウマいんだよなあ。
近所の方々の顔が全部分かるのはとても嬉しいな。


臼はちょっと遠い近所の人のとこまで、毎年借りにいく。
かなり立派な臼だけど、最近はトンと活躍してないらしい。
僕ら以外には借りる人も使う人もいないんだって。
「昔はよく、ついたもんだけどなぁ」と持ち主の方も遠い目。
そうなんだよ、餅つきって以外に大変なんだよ。
前日から水につけた餅米を蒸さなくちゃならないし、
つくのはだいぶ、体力がいる。
後かたずけも大変なのよ。
この臼だって、男手4人で動かすのよ。
つまり、男女問わず大人数が必要で、とりわけ元気な若者パワーが必要なの。
そんな人が集まって来る、活気ある場所でないと「餅つきは出来ない」。
そうなのよ、
これは結構深いテーマなのよ。


うちの近所はどうだろう。
今は小さな子達がどんどん大きくなって、逞しくなって、
しかも「ケッ、餅つきなんて」とは一言も言わず
イカたつき手になって、
威勢良く、元気で、溌剌と
そんな餅つきが、長年にわたって景気よく催されるといいなぁ。
そんな事思う正月。